子供の入卒式にふさわしい着物

皆様、おはようございます。

この秋、当教室から、お二人が初等講師に認定されました。
そのうちのお一人、宇治市にお住いのKさんは、
3人のお子さんのお母様。
来春は、お子さん3人がそれぞれ、卒業式やら、入学式やら・・・
イベントラッシュの時期を迎えられます。

さて、子供の入卒には、親はどんな着物を着ていけばよいのでしよう?
と、ご相談を受けたりするのですが、
そうですよね、着物も沢山お持ちだと、悩んでしまいますよね。
でも、あくまでも入学・卒業式の主役は、子供。
「親」という漢字が物語るとおり、親は木の上に立ち子供を見守る立場。
「私が主役」の豪華絢爛な訪問着は、やはりちょっと場違いでしょう。
お子さんが主役の式典には、1つ紋の色無地や付下げ、
訪問着でも、華美でない上品な雰囲気のものがしっくりきます。
特に卒業式はお別れの儀式でもあるので、
例えば、色無地と訪問着をお持ちなら、
お別れの卒業式には色無地、
出会いの入学式には訪問着・・・と、
雰囲気に合わせて、着分けるのも良いですね。

今回、Kさんは残念ながら、認定式には欠席されたのですが、
せっかくなので、ご準備されていたお着物で、
二重太鼓の復習をして頂き、記念の写真をパチリ。

IMG_3499.jpg
IMG_3498.jpg
IMG_3496.jpg

あー、なんて美しい
上品なぼかし模様の訪問着に落ち着いた金彩の袋帯で、
とっても上品で、エレガントですよね。
着付も本当に上達されました。
この装いでしたら、お子さんの式典にもバッチリです
私などが、認定書を代理受け取りさせていただいてごめんなさい。の気分です

来年3月の高等講師の認定式こそは、
ぜひ、この麗しの装いで認定書を受け取ってくださいね
楽しみにしています


最短5か月で、着付教室が開けます!!

昨日、当教室のHさんと、Kさんが、
きの和装学苑の初等講師資格を取得されたことを
ご紹介させていただきましたが、
今日は、「初等講師って、どんな資格?」
というテーマでお話させていただきますね。

きの和装学苑では、本科に入苑して頂くと、
最短5か月間で、長襦袢から着物の着方、
二重太鼓や一重太鼓の帯結びはもちろん、
実用的なさまざまな帯結びを学んでいただきます。
カリキュラム終了後、資格試験に合格すると、
初等講師資格の認定を受けることができます。
そして、初等講師になると、若竹コースの教室を開設することができます。
つまり、最短5か月で、ご自身で着付け教室を開くことができるんです

この若竹コースでは、「長襦袢から着物、細帯の結び方」をご指導します。
着物はお金がかかって大変。帯結びも難しそう・・そんな概念を取りはらって、
もっと気軽に、洗える着物でも、浴衣でも、
浴衣帯や細帯で着物を楽しみたい方は、実はとても多いのです。
最近では、レンタル着物で街歩きを楽しんでられる方たちを
沢山目にしますよね
そんな方たちのための着付け教室が、若竹コースです。
ご指導する帯結びは細帯だけ・・という、限られた内容だから、
経験のない方でも、教室の開設が可能なんですね

今回、HさんとKさんも、ご自宅や公民館などで、
若竹コースの着付け教室を開設することができるんです
もちろん、教室を開く、開かないはご自身の自由でお決めいただけますよ。

私が過去に在籍していた着付け教室では、
10人近い受講者がいて、それぞれに目的が違うのに、
全く同じ講義内容で、しかも、同じペースで授業が進められていました。
遅れをとる人もいれば、逆に手持無沙汰な人もいて、
本当は前回の帯結びの復習をしたいのに、
どんどん新しいカリキュラムで進んでいく講義・・・・。
私自身も、そんなジレンマを抱えていました。

きの和装学苑では、お一人、お一人の目的に合わせて、
様々なコースが準備されています。

ご自身で気軽に着物を着て街歩きがしたい人、
お子さんの入卒式などで訪問着を着たい人、
娘さんに振袖や袴を着せてあげたい人、
レンタルショップなどで着付のアルバイトがしたい人、
自宅で、着付け教室を開きたい人、
本格的に、着付師として仕事がしたい人。
などなど・・・・それはもう、お一人お一人、
様々な目的で着付けを習われています。

お一人お一人に合わせて、カリキュラムをオーダーメイド。
講義の内容も、ペース配分も、
その方に合わせてご指導させていただいています。
これも、マンツーマン指導だからこそ、きることなんですね

是非、ご自身の目的、夢や希望を私に教えてください。
その一歩を一緒に踏み出しませんか





'17 秋の認定式

10月22日、大型台風が近畿地方に接近する中、
きの和装学苑の秋の認定式が開催されました。

当教室からも、滋賀県にお住まいのHさんと、
宇治市にお住まいのKさんが初等講師に、
そして、私も着付士の認定を頂くことになりました。

Hさんは遠路はるばる滋賀県は守山市から、
2時間以上かけて、当教室まで通ってくださっています。
しかも、過去には後ろ結びで着付を習われていて、
なんと、着付士の資格まで取得されているという、
凄腕の持ち主でらっしゃるのですが
ご縁あって当教室にお越しいただくことになり、
前結びの魅力にすっかり取りつかれて、
この度、きの和装学苑の初等講師資格を取得をされました。

「後ろ結びの経験があるからこそ、
前結びの素晴らしさが実感できます。
前結びを考案された宗家は本当に凄いです」と、
舞台挨拶でもおっしゃっていました。

この日のお着物も人目を引く鮮やかな黄色で、
その着姿に学苑長も大絶賛。
本当に素晴らしい認定式となりました。
6securedownload.jpg
16securedownload.jpg
5securedownload.jpg


宇治市にお住まいのKさんは、
残念ながら、当日欠席されることになってしまいましたが、
私が代理で認定書を受け取らせていただきました。
私が手にしている認定書はKさんの認定書です。
認定書はずっしり重く、謹んで受け取らせていただきました。
ここに、Kさんのその麗しのお姿をご披露できないのが残念ですが、
またの機会にご紹介させていただきたいと思います。

2securedownload.jpg
17securedownload.jpg

認定式の後は、緊張もほぐれて楽しいお食事会。
私をご指導くださった玉川支部長とのグループ写真です。
他の認定者の方々とも、四方山話に花が咲きます。
1securedownload.jpg

Hさんと二人でホテルのロビーで。
10securedownload.jpg
14securedownload.jpg


お二人とも、それはそれはお忙しい毎日をお過ごしなのですが、
この日の為に、試験課題を何度も練習され、
本当に努力の賜物だと思います。
ご指導する中で、私もお二人から沢山のことを学ばさせていただきました。

お二人は、今後もさらに腕に磨きをかけて、
高等講師目指してお稽古にお越しくださるとのこと。
これからも一緒に、頑張っていきましょうね。
私もますます精進させていただきます



夏のお食事会

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
毎日、暑い日が続きますね。
夏バテなどされていませんか。

今日は納涼*夏のお食事会を開きました。
暑い夏に着物なんて、どんだけ暑いの・・・ですよね。

でも、町中で夏の着物姿を見かけたりすると、
しばし、その着物姿に見とれてしまいます。
もちろん、暑いのはわかっています。いますけれど、
その姿のなんと涼しげなことでしょうか。
あー、夏の着物、なんてステキ
やっぱり、夏こそ、着物よね

でも、なるべくなら、汗はかきたくないし、楽したい
ということで、以前にもご紹介したことのある、
ハイアットの着物プランで、集まりましたよ

IMG_3286.jpg

IMG_3289.jpg

着物プランは、お着物一人に付き、お連れ様お一人のお食事代が無料、
(無料は最大3人まで)
しかも、ホテルの地下駐車場も3時間までは何台でも無料という、
いまどき、こんな太っ腹なサービス、あるのなのですが、
これも、着物姿だからこそ享受できるサービスなんですよね。

今回は初めてご参加の方お二人も交えて、
笑いにあふれる、あっという間の3時間。
楽しいひと時になりました

夏の着物なんて持ってないし・・・
という方も沢山いらっしゃるかと思いますが、
浴衣ならお持ちではないでしょうか。
浴衣でも、着物プランはご利用可能ですし、
昼間から浴衣はちょっと・・・・な時は、
浴衣の下に嘘つき長襦袢や、嘘つき衿を付けて、
足袋と草履で、浴衣を着物風に着てしまえばOKです。
半幅の帯でも、帯揚げ、帯締めを使う帯結びにすれば、
さらに着物らしく装うことができますよ。

まだまだ夏は続きます。
暑い夏だからこそ、見た目も涼しげに夏着物・・・
一見、高そうなハードルですが、
こんな風に気軽に楽しんでみませんか?


ランチ会とお茶室体験

皆様こんにちは。
今日は教室の生徒さん達と、
新緑のランチ会とお茶室体験に行ってきました。

5月と言えば、風薫る新緑の爽やかな季節。、
着物を楽しむにはもってこい
の季節のはずなのですが・・・・・、
天気予報では真夏日。
どんな暑さになるのかと覚悟しておりましたが、
意外やそれほどの暑さでもなく、ホッ。

宇治の町屋でランチ、
そして平等院のお向かいのお茶室「対鳳庵」で、
美味しいお菓子とお抹茶をいただいて参りました。

「お久しぶり~~~」の方々と、
今日、「初めまして~~」の方もご参加いただき、
話は着物のことに留まらず・・・美容と健康、
明日への希望、果ては老後の楽しみに至るまで
盛り上がる、盛り上がる
とっても楽しいひと時になりました。

IMG_3131.jpg

IMG_3130.jpg


「対鳳庵」のお茶室はしつらえは本格的ながら、
宇治市営のお茶室なので、
初心者でも十分に楽しめる雰囲気でしたよ。
記念写真撮影オッケーとのこと

IMG_3132.jpg

スマホをうっかり自宅に忘れた私・・・
生徒さんが、茶室外のお庭で
一人写真を撮ってくださいました。
今日は紺地に葵模様の袷小紋と、名古屋帯です。
vcm_s_kf_repr_663x784.jpg

今回ご参加いただけなかった方々も、
また、次回、皆さんに楽しんでいただける企画を考えますので、
「お久しぶり~~」「初めまして~~」って、
皆で楽しいひと時を楽しみましょうね



谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ