全体のバランスが大切

前回、年齢に応じた帯位置についてお話させていただいたのですが、
そんな折、某通販会社の着物カタログが届きました。

さすがに、着物をカタログで購入したことはありませんが、
色々な着物を見て、コーデの勉強材料にしています。

それにしても、着物ってお安く買える時代になったと驚くばかり。
と、ページをめくっていて目が留まったのが・・・。
あらまぁ。こちらは、あまりに帯の位置が低すぎでは・・

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8905/8905_67901/Zoom_Image.asp?book=8905&zoom_image=8905_67901stb_2.jpg

販促カタログですから「こんな風に着物を着てみたいな。」とか、
「この着物、欲しいワ」って、お客さんに思ってもらうためのものですよね。
なのに、私などは商品よりも先に帯位置に目が行ってしまって

衿も整っている。衣紋もちゃんと抜けている。
胸にシワもない。おはしょりの処理もきちんとできている。
細部の処理はOKなのに・・・・。
帯を締める位置一つで、着姿が違ってくるんですよね。
あ~~、全体のバランスって大事だな~~。って思います。

たかが着付け。されど着付け。です。
同じ着るなら、やっぱり着姿も美しく装いたいですよね
着物を着るときは、全体のバランスにも気を配りたいですね。




年齢に合った帯の位置

私は普段あまりテレビドラマは見ないのですが、
以前から水谷豊主演の「相棒」は好きで、
成宮君の新しい相棒役も話題だったし第1回目から見ているんですが・・

第1回目は賀来千香子さんがゲスト出演されていました。
その時の衣装がとても素敵な訪問着だったのですが・・・
んー。なんだか、しっくりこないのです
賀来千香子さんの年齢から考えると、帯の位置が高すぎるのではないかと感じたのです。

帯を締める位置はミスとミセスとでは変わります。
若い方が振袖などを着るときは、胸高に帯を結び、若々しさを強調します。
そして年齢が高くなるにつれて、少しずつ帯位置は低くなります。

賀来千香子さんは背の高い方ですし、
足が長くていらっしゃるのは承知の上としても、
やはり、全体のバランスが良くないように感じるんですね。
ドラマの設定で、20代の若夫人に扮するというのであれば、
帯を胸高に結び、若々しさを強調したいのだな。と、
その意図をくみ取ることもできるのですが、
妙齢の大使館夫人という役柄からしても、賀来さんの実年齢からしても、
帯の位置はもう少し下の方が、落ち着いてしっとりした雰囲気が漂うんですけれど・・。

と思っていたら、正に年齢に応じた帯位置の違いがよくわかる画像を見つけました。
2011年、帝国劇場100周年記念作品「細雪」の告知ポスターです。
なんと、お若いころの賀来千香子さんも映っていらっしゃいます
http://bsshimizu.air-nifty.com/blog/2011/06/100-f5d3.html

左から順に、四女→長女と年齢は高く
逆に、帯の位置は少しずつ低くなっていってます。
襟の角度なども、年齢によるその違いが見て取れますね。

普段着の着物を楽しむのであれば、
個人の好みやその日の気分、着物の持つ雰囲気に応じて、
帯位置を高くして若々しく装ってみたり、
逆に、少し低めに結んで、粋に着こなしてみたり。
そういう着物の楽しみ方もあると思います。
ですが、礼装・正装で人前に出る場合は、
TPOを考えて基本を外さず、
年齢に相応しい美しい着姿を心掛けたいものですね。


1本の袋帯を使いまわす

昨日は、袋帯にも格があって、
礼装・正装にしか合わない袋帯や、
普段着にしか結べない袋帯があることをお話ししました。

今日は、着物の格にそれほどこだわらずに、
色々なシーンで活躍してくれる重宝な袋帯について。
たとえばこんな・・・

 合わせやすい色        重厚すぎない柄       金糸は控えめ
IMGP1384.jpg  IMGP1425.jpg  IMGP1143.jpg

試しに、手持ちの着物と合わせてみました。
一つ紋付の色無地と派手すぎない訪問着には二重太鼓で。
染めの小紋なら一重太鼓に結びます。

1つ紋付色無地         訪問着         染め小紋 
無2題 無6題 9無題

無76題 無題 77無題


無45題  11無題  無33題

いかがでしょうか。
どストライクを少しはずした、応用範囲の広い袋帯なら、
略礼装から正装、そして普段着と、格の違う着物に使いまわすことができますね。
そういう帯の次に「着物1枚帯3本」も良いのではないでしょうか。

着物や帯を購入される際には、
合わせたい手持ちの着物や帯を何枚かお店に持って行き、
実際にセットして選ぶようにすると失敗がありません。

ちなみに、袋帯で結ぶ一重太鼓は、
本科のカリキュラムに入っています。
覚えておくと帯の活用範囲が断然広がります。
ぜひ、マスターして頂きたい帯結びです。

袋帯にも格がある

前回、着物1枚に帯を3本揃える前に、
格の違う着物3枚揃えられたほうが、
シーンを選ばず着物を着ることができますよ・・。
そんなお話しをさせていただきました。
今日は、帯のお話です

着付教室で最初に習う帯結びと言えば、一重太鼓でしょうか。
その時に使用する帯が名古屋帯。
お太鼓が一重ですから重さも軽い上に、
最初から胴部分が半分に仕立てられているので結ぶのも楽。
そんな理由から、初心者向けの帯と言えるでしょう。

ですが、1本の帯を色々なシーンで使いまわしたい。のであれば、
迷わず袋帯をお奨めいたします
名古屋帯は、一重太鼓にしか結べませんが、
袋帯は、二重太鼓にも、一重太鼓にも、変わり結びにも結ぶことができます。
袋帯は色々なシーンに合わせて使いまわしができる重宝な帯なんですね。
では、どんな袋帯でも使いまわせるか。というと・・そうではありません。

第一礼装の留袖や、披露宴やパーティで着るような豪華な訪問着には、
金彩・銀彩の豪華な袋帯や、いかにもお目出度い柄の袋帯を合わせます。
一重太鼓に結ぶこともしない、THE礼装・正装どストライクの帯です。

数少ない手持ちの帯で、なんとかご理解いただけるようご紹介するものですから、
そのお粗末なことお恥ずかしい限りですが、そこはどうぞご容赦を。

 見るからに"金"      めでたい松竹梅        年賀状にもありそうな
IMGP1083.jpg  IMGP1080.jpg  IMGP1073.jpg


同様に、いくら袋帯であっても、
染めや紬地、遊び心のある「しゃれ袋帯」は普段着の帯。
いくら二重太鼓に結んでいても、お祝いの席やあらたまった席ではNGです。
 
   紬地の帯        遊び心満載        金彩でも染めは染め
IMGP1149.jpg  IMGP1123.jpg  IMGP1121.jpg

着物に格があるように、やはり帯にも格があるんですね。

ところが、格の違う着物にでも使いまわしの利く
便利な袋帯というのも結構あるんです。
「金彩・銀彩が控えめで豪華すぎない袋帯」とでも言えばよいでしょうか。
次回は格の違う着物との組み合わせを例に挙げながら、
使いまわしの一例をご紹介させていただきますね。

また、お時間のある時にぜひお越しくださいませ

「着物1枚帯3本」よりも・・

「着物1枚帯3本」
このような言い回しをどこかで聞かれたことはありませんか。

これは、着物1枚に対して、違う趣の帯が3本あると、
同じ着物でも雰囲気が変わるので、3通りの着こなしが楽しめますよ。
というようなことを意味する言葉なのですが・・・。
これは、確かにその通りで・・・
着物は締める帯で、その表情が色々に変わりますね。

ですが「これから着物をどんどん着てみたい」という方には、
私は、あえて、「着物3枚帯1本」をお薦め致します
これは、着物3枚に帯が1本あれば良いというのではなく、
着物1枚に帯を3本揃える前に、
先ずは着物を3枚揃えられたほうが良いですよ。
と、そういうことをお伝えしたいのです。

私がそのようにお勧めするその訳は、
着物の格によって、着ていける場所が限られるから。。。なんです。
「着物の格」というと難しく聞こえますが、
「礼装」「正装」「ふだん着」と3つに分けて考えると分かりやすいでしょうか。

「礼装」
最も格が高い装いで、結婚式、褒賞式、記念式典など
式典と呼ぶにふさわしい改まった場に来ていく式服のことを言います。
ミスなら「振袖」、ミセスなら「留袖」が第一礼装とされています。    
礼装に準ずる「略礼装」も礼装のカテゴリーと考えてください。
礼装を着るほど仰々しくない場・・学校の卒・入学式や正式なお茶会など、
ミス・ミセス共に、色無地や江戸小紋の背中に1つ紋をつけることで、
略礼装として着ることができることは、以前にもお話しましたね。
      
「正装」
披露宴・パーティー・発表会など「よそ行き」の装いです。
ミスなら振袖や訪問着、ミセスなら訪問着や付け下げなど。
最近は訪問着に紋はつけないのが一般的です。

「ふだん着」
同窓会、お稽古事やショッピング、映画や食事会など、日常の場での装いです。
ミス・ミセス共に、小紋や、紬、紋なしの色無地や江戸小紋などです。

このように分けて考えていくと、
格の違う着物がそれぞれ1枚ずつ、合計3枚あれば、
たいていのシーンで着物を着ることができるでしょう
逆に、小紋1枚にたとえ帯が3本あったとしても・・
着ていける場所は普段着で行ける所に限られてしまいます。
訪問着1枚に帯が3本でも同じこと。
お稽古やショッピングに訪問着は相応しくありません
「礼装」「正装」「ふだん着」と、TPOに合わせた着物があればこそ、
「着物1枚帯3本」の言葉の持つ意味も大いに発揮されるのだと思うんです。

さらに「まずは着物を」とお薦めする理由がもう一つ。
着物は、身丈や裄丈、身幅など、人それぞれにサイズが異なります。
やはり、自分に合ったサイズの着物を持つことが重要になってきます。
着物を頂いても、自分サイズに仕立て直しが必要だったりしますが、
帯は大体一定の規格で作られていますから、
自分サイズにこだわる必要がない分、融通しやすいのです。

先ずは、格の違う着物を1枚ずつでもお持ちになると、
着物を着る機会がグンと増えて、着物を着る楽しみも倍増しますよ。
最近では、第一礼装の振袖や留袖などはレンタルされる方も多くなりました。
使用頻度の低い着物は、いっそ「借りる」という選択もありますね。
その分、出番の多くなりそうな着物や帯を揃えられると良いのではないでしょうか。

では、「着物3枚の帯1本」はというと・・・・。
そうですね・・・次回は着物に合わせる帯についてお話を。
また、お時間のある時に、覗いてみてくださいね。




超簡単虫干し

今日はとっても良いお天気でしたね~~。
明日から週末にかけても良いお天気が続くそうですが、
こんな秋晴れが続く日は、着物の「虫干し」をしてみませんか。
実は、晴天が続く秋は、空気が乾燥して「虫干し」におすすめの季節なんです!

「虫干し」というと・・・ 虫やカビを防止するために、
着物を蔭干して風を通すことをいうのですが、
時期に合わせて、
「寒干し」・・・一年で一番空気が乾燥している2月頃
「土用干し」・・ジメジメした梅雨が明けた頃
「彼岸干し」・・夏が終わって空気が乾燥し始める秋頃
と呼び方が変わります。

でも、わかってはいてもこれがなかなか・・・・。
着物を箪笥の奥から引っ張り出し、
一枚一枚、着物ハンガーにかけて、
直射日光の当たらない場所に陰干しして風を通す。
虫干しが終わったら、また一枚一枚丁寧にたたみ、
たとう紙に入れて箪笥に仕舞う・・・と思うと、
ついつい億劫になってしまったりしませんか。

私などは、「あの着物はどこいった?」
「あの帯は、何処にしまったっけ?」
あっちの引き出し、こっちの引き出しを開けたり閉めたり、
箪笥の奥から着物や帯を引っ張り出しては、
あーでもない、こーでもないとコーデに頭を悩ませたりもして。
でもこれが、着物にとっては結構良い風通しになっていたりするのです。
おかげさまで、頻繁に虫干しをしなくても、
虫がついたり、カビが生えたりしたことはありません。

でも、そんなにしょっちゅう、着物を着ないし・・。
という方のために、今日は「超簡単虫干し」の方法をご紹介します。

①箪笥の前に扇風機を置きます。
②ダンスの引き出しが抜け落ちない程度に引いて開きます。
③開けた引き出しに扇風機の風をまんべんなく送り込めるよう、
 扇風機の首振り角度を整えます。
④きものの隅々まで風が行き渡るように首を振りながら弱風を送ります。
⑤下段から、中段、そして上段へと順番に時間をかけて風を送ります。

虫干し
着物を箪笥に仕舞ったままでも、
引き出しの中に扇風機の風を送るだけで、虫干し効果があるんですよ。
これなら、思い立った時に気軽に実行できそうでしょう

ただし、前日に雨が降った日は、虫干しはしないでくださいね。
たとえ晴れていても、空気中には前日の雨で湿気がいっぱい。
あと、朝の早い時間と夕方は空気中の湿度が高くなるので、
昨日も晴れた今日も晴れたという日の、
午前10時から午後2時頃までが虫干しに最適です。
この時間帯は「土用干し」も「寒干し」も同様です。

えっもう扇風機を片付けてしまった 
そんな時は、箪笥の引き出しを開けておくだけでも構いません。
さらに、着物を違う引き出しに入れ変えたりもできればbetterですよ。

大切な着物を虫やカビから守るために、
箪笥の引き出しを開けて風を送るだけの「超簡単虫干し」
ぜひお試しくださいね



疲れない着付 ②特許取得の帯板

今日は、疲れない着付 その②
きの和装学苑の 「前止め式帯板 若竹」 をご紹介します。

まず、「前結び」というだけで、
もう、重い帯を後ろ手に結ぶことも、
首や体をひねって手直しする必要もなくなるのですから、
それだけで、着付けがウンと楽になります。

そして、前結びの必需品、「前止め式帯板 若竹」を使うことで、
さらに、体に優しい疲れない着付ができます。
こちらの帯板、たかが帯板とあなどることなかれ。
スペシャルベルト同様、特許を取得しているんです。
21589238.jpg
前結びは今や巷で大人気。
あちらこちらから類似品が販売されていますが、
「前結び宗家 きの和装学苑」という名のとおり、
「木野テル子」学苑長こそが
「前結び」をこの世に初めて送り出した第一人者なんですよ。
ですから特許取得の「前止め式帯板 若竹」には、
その辺の類似品には真似のできない機能がいっぱい。

この「前止め式帯板 若竹」最大の特徴は、
帯板が伊達締めの役割も果たすという点です。
もう、伊達締めをグルグル体に巻きつける必要はありません。
しかも、身体の前で止められる構造なので装着も楽々。
uraji.png
裏地には特殊ポリエステル素材を使用しているので蒸れにくく、
汗の吸収、蒸散に優れているので、暑い夏でも快適です。
帯を回す時に帯板が動かないように、
素材自体もすべりにくい面を使っているので帯板のずれも防ぎます。

そして、帯板とセットで使う「きのクリップ」。
ゴムを使用していないので、帯との摩擦がなく帯を痛めません。
さらに、クリップのビミョーな角度のおかげで、
身体と帯の間に適度な隙間ができて、帯の締めすぎを防ぎます。

紐が痛い、伊達締めが苦しい、帯がキツイ・・
そんな疲れる着付けとはさよならしませんか。

公式ホームページでも、楽しい寸劇スタイルで
「前止め式帯板 若竹」の特徴をご紹介しています。

きもの de SHOW店 第1話「前結びってイイネ!」
http://www.youtube.com/watch?v=tCuyWr_eaV8&list=PLC46E91E41D5E9540&index=37&feature=plpp_video

ぜひ、楽しんでご覧くださいね。

疲れない着付 ①帯枕を見直そう

着物はしんどい。長時間着物を着ていると疲れる。
随分と着物を着なれた方でも、そのようにおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

私も、遠い昔に通っていた着付教室で、
同じような思いを経験したことがありますから、
そのお気持ち、よーくわかります。

胸紐が食い込んで、骨に当たって痛い。とか、
紐や伊達締めで身体を何重にもグルグル巻にされて苦しい。とか、
背中の枕が硬くて肩が凝る。とか・・・・。

でも、着付道具を見直すだけで、身体に優しい、
疲れない着付けができるんですよ。
今日は、着疲れ解決策 その1.「帯枕を見直そう」です。

みなさんの帯枕は、こんもり丸く盛り上がった枕のその裏が、
カチカチではありませんか?叩くとコンコンと音がするような・・・。
私もかつてはそんな帯枕を使っていました。
これが、けっこう背中が疲れる原因だったりするのです。

「きの和装学苑」で扱っている「デラックス帯枕」は、
びっくりするくらいソフトです。
一見するとこんな感じ。幅広なのでお太鼓上部が安定します。
IMGP1255.jpg

そして、どのくらいソフトかと言いますと・・・・・曲がるでしょう~~
IMGP1257.jpg

帯揚げをかけるとこんな感じです。
IMGP1263.jpg

この「デラックス帯枕」は、こちらの「スペシャルベルト」という細ーい帯枕とペアで使います。
IMGP1381.jpg

「スペシャルベルト」も・・・こんなにソフト。
IMGP1382.jpg

なんとこの「スペシャルベルト」、特許を取得しているんですよ。
だから他では手に入りません。
IMGP1320.jpg

「スペシャルベルト」を使うと、お太鼓結びのときの柄出しがとっても簡単。
「スペシャルベルト」の上に、「デラックス帯枕」を重ねて乗せることで、
二重太鼓も立体的に、とても格好よく仕上がります。
角出し結びのときにも「スペシャルベルト」は大活躍。
粋な着姿を装うことができますよ

公式ホームページでは、
「スペシャルベルト」と「デラックス帯枕」使った
形の良い二重太鼓の結び方を動画で紹介しています。

きもの de SHOW店 第12話「便利な着装道具のご紹介(その1)」
http://www.youtube.com/watch?v=LaNKKhXCscQ

ぜひ、一度ご覧くださいね。



補正は必要か

NHKで放映中の「情報LIVE ただイマ!」に
ゲスト出演されているときの富士純子さんをご覧になったことがありますか?
お年を召されても、上品なたたずまいでお美しい方ですが、
胸元の補正を全くされていないのが、見て取れるのです。
00.png

富士純子さんと言えば、
お若いころから着物をどれほどに着てこられたか・・。
当然、おかかえの着付士もいらっしゃるでしょうし、
ご自身も着付けの心得はお持ちだと思います。

おそらく・・・・・・
着付士ではなく、ご自身の手による着付だと思います。
この番組では、お笑い界の方々も一緒に出演されていますし、
これが祝賀や祭典の場ではなく、
NHKの情報番組であることなどを考えて、
肩の力を抜いて、あえて「補正をしない」
そういう着付をされているのだと私は思います。

ですが、そのように思えるのは、
この方が、富士純子さんだから・・です。
素人が同じような着付をすれば
人の目にどのように映るでしょうか。

以前にお話しした私の祖母は、着物が生活着でしたから、
補正など全くしていませんでした。
人に見られることを意識して着物を着ているわけではなかったので、
日常の着姿に美しさを求める必要はなかったのです。

ですが今の時代、着物を着ていればそれだけで目立ちます。
色々な人の目にさらされるということです。
それこそ、あえて、せっかく着物を着るのですから、
「えっ!? なに、あの着方・・」と思われるより、
「あー、着物っていいなぁ」と思われたいですよね。

補正なんて・・と端から否定するのではなく、
補正をすると、自分の着姿がどのように変わるのかを知り、
礼装の着物を美しく着こなすことができるようになること。
それからではないでしょうか・・・・
普段着でちょっとはずしたり、引き算ができるようになったりするのは。

NHK放送 「情報LIVE ただイマ!」は、
金曜日の午後10:00~午後10:50(50分)放映中です。
明日10月19日(金) も、富士純子さんがゲスト出演されます。
胸の補正されてるかなぁ・・いゃ・・されてないだろうなぁ。。。。




着物の静電気対策

日が落ちるのがすっかり早くなりましたね~~~。
なんだか気忙しいし、朝晩の肌寒いことと言ったら。
そろそろ、冬支度もしないといけませんね・・。

これからの季節、着物を着ていて困るのが、静電気。
先日、ポリエステルの着物について綴ってみましたが、
ポリエステルの着物は、静電気が起きるから・・・
そのように思われている方も多いのではないでしょうか。

ですが、静電気は、正絹の着物と長襦袢でも起こります。
逆に、ポリエステルの着物であれば、
エレガードなんかの静電気防止スプレーを
シューッとすればそれで解決ですが、
絹の着物にはそういうわけにもいきませんよね・・。

ところが、そんな時のとっても便利なお助けグッズを見つけました。
昨年の冬から私も活用していますが、これがなかなか良いのです。
鞄に一枚しのばせておくだけ。
全然かさばらないし、お値段もお手頃だし。
もちろん、着物だけじゃなく洋服にもOK。
猫ちゃんの毛の静電気にもすごく良いとの口コミもあり、とても高評価なのです。

使い方はとっても簡単。
静電気の起きた着物を、この商品でサッサッと撫でるだけ。
きの和装学苑でも扱っていないので、私も楽天のこちらのお店から購入しました。



メール便で発送してくれるので、送料もお安くて助かります。
私は、3枚ほどまとめ買いして、普段よく使う鞄に1枚ずつ入れています。
汚れたら洗剤で手洗いできるのに、静電気除去効果は変わらないそうです。
ちなみに、私はまだ一度も洗ったことがありませんが・・
エレガードよりもずっと経済的ですよね。

これからの季節、着物の静電気にお困りの方、
一度試してみられてはいかがでしょう。




美しい着姿は姿勢から

私の祖母は、毎日を着物で過ごす人だったのですが、
祖母の着付けというのが、襟元はユルユル、胸元もグサグサ。
裄丈も着丈も短めで、お太鼓が少々歪んでいても気にも留めない。
着付を見ていても、ヒョイヒョイと簡単に。

着物を着て台所に立ち、着物を着て洗濯をすることを思えば、
着姿なんて意識していられないというのも納得ですが・・。
でも不思議と、祖母にだらしない雰囲気はなくて、
それどころか、凛とした雰囲気がいつも漂っていて、
私の目には、とても粋な着物姿に映っていたんですね。

あんな風に、グサグサ、ユルユルでも、
カッコ良く、粋な着姿に見えるそのわけは、
もしかしたら、姿勢かな。と私は最近思うようになりました。

腰を帯に支えられているせいか、ついつい背筋を伸ばすことを忘れて、
猫背になっている着物姿の人をよく見かけます。
着物がいくら綺麗でも、なんだか残念・・・・

着物はなで肩が美しいとよく言われますが、
猫背になると、肩が前に出ていかり肩になります。
そうすると・・・当然、胸にシワができます。
頭が前に突き出て、衣紋も前寄りにずれやすく・・・。
洋服のままでも構いませんから、一度試してみてください。

美しい着姿は、もちろん、着付けの良し悪しによる所もあるかとは思いますが、
シャンと背筋を伸ばすだけで、着姿はグンと美しく。
自然と胸にハリができて、胸のシワもできにくくなりますよ。

ご自身も、普段、どんな姿勢で着物をきているか
ちょっと意識してみませんか。
姿勢を良くするだけで、さらに美しい着姿になれるなんて、
なんだか着付の腕が上がったような得した気分になれますよ。






重宝な江戸小紋

先日、江戸小紋の万筋の着物の写真をアップしましたが、
生徒さんから、「江戸小紋って「小紋」なんですよね?」
と質問がありましたので、今日は江戸小紋について綴ってみたいと思います。

江戸小紋は、細かい文様を切り抜いた小紋型を用いて、
一色で染める「型染め」の一種です。

江戸小紋の中でも「鮫」「行儀」「通し」「大小霰」「万筋」は
「江戸小紋五役」と呼ばれて、名前こそ「小紋」とついていますが、
紋を入れて袋帯と合わせれば、結婚式や入・卒業式、
お茶会などの格式のある場で、略礼装として着ることかできます。

また、紋を入れなければ、小紋同様、名古屋帯や洒落袋と合わせて、
普段着の着物として楽しむこともできます。

・「鮫」(さめ)   鮫の鱗文様
same.jpg

・「行儀」(ぎょうぎ)   小さい丸文様
gyogi.jpg

・「通し」(とおし)   小さい四角文様
toshi.jpg

この三つは、江戸小紋を代表する文様で「江戸小紋三役」と呼ばれています。
「鮫小紋」は、どなたもよくご存知なのではないでしょうか。
中でも「極」と名づけられたものは、3㎝四方に900個以上の穴があけられいて、
最も「格」が高いものとされています。
「極鮫」なんて、その言葉の響きさえ、恐れ多いような・・。

三役に次いで代表的な文様が、

・「大小あられ」
arare.jpg

・「万筋」(まんすじ)  縞文様
mansuzi.jpg

これら5つの江戸小紋が「江戸小紋五役」と呼ばれています。
江戸小紋が一枚あれば、様々なシーンに活用できるので、
色無地同様「呉服屋泣かせ」の重宝な着物です。
実際、遠目に見ると、色無地にも見えますね。

さて、ここからは、個人的な感想になるのですが・・・、
紋を入れて略礼装として着ることができるとは言え、
結婚式や披露宴になどの華やかなお祝いの場では、
訪問着や附下などをお召しになるほうが、
お祝いの場にふさわしく、場が華やぐように思います。
特に、お若い方が、そのような華やかな場で
紋入りとはいえ、江戸小紋をお召しになるのは、
その若さ、美しさが勿体ないですよ!
豪華な振袖や訪問着の横では、いくら帯が豪華でも、
やはり見劣りしてしまいます

逆に、既婚者がお子さんの入・卒業式に列席する場合や、
わびさびを重んじるようなお茶席では、
落ち着いた雰囲気がその場にしっくり馴染むように思います。

もし、紋を入れて略礼装としてお召しになるなら、
万筋などの粋な縞柄よりも、
鮫のような、より格の高い「江戸小紋三役」に、
染め抜きの一つ紋を入れられることをお勧めします。








着なくなった着物で名古屋帯

今日の着物は、祖母から母、
母から私に譲られた昔の大島です。

IMGP1267.jpg

裄出しをして、少し身丈が短いけれど、そこは着付で何とかカバー。
着物は世代を受け継いで着ることができる、
素晴らしい衣装だなぁ。とつくづく思います。

帯は、叔母から貰った羽織を名古屋帯に仕立ててもらいました。
この羽織、とても可愛い絞り柄だったのですが、丈が短すぎて
いっそ名古屋帯にしてみたら、周りから大評判。

お太鼓柄
IMGP1282.jpg

胴柄
IMGP1283.jpg


羽織や着物をそのまま仕立て屋さんに持ち込むだけで、
上手に柄取りして帯に仕立てて貰えますが、
解きほどきにも費用がかかるので、
そこは節約のため、私はコツコツと自分でほどきましたよ
帯芯+布継ぎ+お仕立て=8,000円位だったでしょうか。
とてもお安く名古屋帯が仕立てあがりました。

どんな布地でも帯にできるそうで、
エルメスのスカーフや、ジーンズまで帯に仕立てることができるとか。
世の中にたった一つしかないオリジナル帯の出来上がりです。

タンスの奥で眠ったままになっている羽織や、
シミが取れなくて、着られなくなった着物なども、
上手く柄取りをすれば帯に変身させることができますよ。
一度、タンスの総点検、されてみてはいかがでしょうか。






パッチワークサークルキルト展2012

今日は、文化博物館・本館で開催中の、
「有岡由利子パッチワークサークルキルト展2012 」に行ってきました。

実は、実妹「鷲見美智代」の作品が展示されているのです。
妹は私などよりずっと絵も上手で、手先が器用でした。
こういう、手の込んだ作品作りにはすごく向いているのでしょう。

写真撮影は遠慮してほしいとのことで、
ここで作品を公開できないのが残念なのですが、
先日、東京のキルトコンテストで入賞した作品も今回展示されていて、
東京に行きそびれた私も、ナマ入賞作品をジックリ見ることができました

キルトの世界は気の遠くなるような一針、一針から。
丹精込めて作られた作品の数々。思わずため息が出ます。

もしご興味のある方は、明日まで開催されていますので、
足をお運びくださいませ。
五階・催事会場は入場料無料です。

「有岡由利子パッチワークサークルキルト展2012 」≪諸工芸≫ 5階
10月12日(金)~10月14日(日)無料10:00~17:00(最終日は16:00まで)
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_gallery.html

文化博物館の別館では、
2012年秋 むす美展 ≪染織≫が開催されていて、
たまたま、キルト展の帰りに通りかかったところ、
着物姿だと、こんな素敵なフロシキが頂けるとかで・・・
SH3E0145.jpg

色合いが気に入ってます。
このふろしき、表と裏と、違う色で染められているんですよ。
着物の反物でも、こういう両面染の反物がありまして、
特に、八掛を付けない単衣の着物にはお勧めです。
着物の裾が翻ったときに裏の染め色がチラリと見えてとても綺麗ですよ。

今日は紋なしの、茶色の万筋の江戸小紋に、風神雷神の名古屋帯で。
IMGP1308.jpg
IMGP1311.jpg

江戸小紋は、紋を入れると準礼装にもなりますが、
紋を入れなければ、小紋と同格です。
万筋はちょっと粋なので、
紋を入れずに、出番を増やすことにしました。

江戸小紋は、種類も色々あって、奥が深い・・
また、それについては、また後日。

ポリエステルの着物考

着物は着てみたいけど・・・
でも着物ってすこぶる高価だし、帯も何十万もするんでしょ!?
そんな風に、着物を敬遠されている方って、
とても多いのではないでしょうか。

確かに、ン十万もする着物や帯は存在します。
豪華な唐織の西陣織の袋帯などは、
熟練工でも、一日に10㎝程度しか織ることができないのですから、
何か月もかかってようやく仕上がった1本の帯は、
そりゃあ、値打もあります。高価にもなりましょう。

ですが、今の時代、着物を楽しむことは、
決して手の届かない贅沢ではなくなりました。
それどころか・・・
前回ご紹介した、東レシルックの袋帯しかり、
一見、絹かと見まがうようなポリエステルの進歩のおかげで、
気軽に着物スタイルを楽しむことができるようになりました。

実は私も、ポリの着物にはちょくちょくお世話になっています。
汗だくになりそうな暑い夏の日。
雨の日だって、洗える着物ならエイヤッと。
要はTPO。礼儀を重んじる場でなければ良いのです。
実はこのブログのプロフィール写真、
ポリの着物にポリの帯なんですよね・・。

かつて、私が通ったことのある某着付教室の
"着物勉強会"と名付けられた、呉服販促会では
「ポリエステルの着物なんて、あんなものを着ていたら着付けが上達しないよ。
やっぱり正絹の着物で練習しないと。一つは良い物を持っておかないと。」
次から次から反物を畳の上に転がして「これはどう?こっちは?」
こんなだから、ますます着物離れが進むんですよね・・。

絹物が繊維として上等なのは重々承知のことですが、
正絹の着物でないと、着付が上達しない?
まさか・・・弘法、筆を選ばずと言うではないですか。

母から譲られた、ちょっと着丈の短い古い着物。
昔のウールや綿の着物は、上等の正絹じゃないけれど、
ちょっとしたコツで、綺麗に着こなせたらすごく嬉しい。
ポリエステルの着物だって、周りから「絹かと思った・・。」
なんて言われたら、それこそ「ヨッシャ!」の気分です。

着付が綺麗だと、たとえそれがポリの着物でも、
何倍も格上の着物に見えてくるから不思議です。
ポリの着物で、どれだけ品よく綺麗に着こなせるか・・。
みなさんも、そんな風に、気軽に着物を楽しんでみませんか。

東レシルック袋帯

今日は伏見から、Kさんが夜のお稽古に見えました。

Kさんは、今年の2月に入苑されて、
途中、お家のご都合でお休みされた時期を除くと、
毎週欠かさず、夜のお稽古にお見えになっています。

いつかは着物で毎日を過ごしたい。
それくらい着物が大好きな方で、
ほんとに、着物がよくお似合いになります。
週に一度のお稽古は、ついつい着物四方山話しにも花が咲きます。

Kさん、とても上等な訪問着や帯をお持ちなのですが、
毎週のお稽古に使って頂くのはもったいないと思い、
当初、私の手持ちの帯をお使いいただいていたのですが、
先日、きの和装学苑の「洗える東レシルックの袋帯」を購入されました。

「きの和装学苑」は、呉服の展示会や販売は一切ありません。
ですが、変わり結びの練習などで、お手持ちの上等の袋帯にシワを作りたくない。
そんな方のために、「洗える東レシルックの袋帯」は製造・販売しています。
素材がポリエステルなのでシワになりませんし、雨の日なんかには、もってこい。
汚れたら丸洗いができる重宝な帯です。
もちろん、購入する・しないはまったくの自由です。

Kさんのご了解を得て、二重太鼓の後ろ姿を撮影させていただきました。
IMGP1295.jpg

「継続は力なり・・・」を感じるのは着こなしだけではありません。
随所随所の手の動きがほんとにスムーズに
帯揚げの始末やおはしょりの始末もとても綺麗にされます。
今日は二重太鼓と、袋帯を使った一重太鼓の復習です。
綺麗に決まってます。カッコイイ!

黒地に鳳凰の織柄の袋帯、とてもポリエステルとは思えません。
フラッシュの加減で少しピカピカしてますが、
実際はグッと落ち着いた感じで、ほんとに素敵です。
お稽古帯だけにしておくのは勿体ない!
今日のお着物はお稽古用の小紋をお召しですが、
ぜひ、附下や色無地、しゃれ訪問着などにも締めてください。

この帯は数ある袋帯の中でも、
発売当初からとても人気で、普通尺はとうの昔に売り切れ。
長尺も残2本のみだと聞いて、
実は・・私もとうとう、初めて、ついに・・・
学苑の扱う、この「東レシルックの袋帯」を買ってしまいました。
お値段安いのに、ポリエステルとは思えない豪華さ。
しわにならずに締めやすく、おまけに洗えるんですから。
恐るべし、東レシルック。
私が買ったから、残1本になったかな。
いや、もう、売り切れてるかも・・・・。
今さらながらですが、私、かなり満足しております。

Kさん、撮影のご協力ありがとうございました。
また、来週、楽しみにお待ちしております。






京都きものパスポート

今年も「京都きものパスポート」が発行されました。
きもの姿で、この「京都きものパスポート」を呈示すると、
寺院・神社や美術館・博物館、レストランなどでの割引や
記念品の進呈が受けられる、とっても便利な冊子です。

入場無料施設やきものレンタルのご案内、
きもので楽しむイベントなど、きもの姿にやさしい情報も満載。
有効期限は、2012年10月1日~2013年9月30日
今からなら、1年間たっぷり利用できます。

入手方法は・・・
京都総合観光案内所、メルパルク・
京都駅ビル きものステーション、きものステーション・京都、
西陣織会館、京都府染織・工芸課

などで無料配布されています。受取時はきもの姿でなくても大丈夫。

冊子を取りに行く暇がない・・そんな時は、
「京都きものパスポート」携帯サイトの画面呈示や、
ホームページ画面のプリントアウトでも特典の利用ができますよ。
これなら持ち歩かなくても便利ですね。
公式ホームページより、ダウンロードできます。
http://www.kimono-passport.jp/

このサービス、京都ならではのようです。
他府県の人たちからは、毎年羨ましがられます。
京都は着物を着てると何かとお得なことがいっぱい。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。










復習レッスン

昨日は、京都・下京教室で、復習レッスンがありました。

4月から本科コースに通われているOさんは、
独身の頃に、着付け教室に通われた経験もあり、
一通り、着付けの心得はお持ちなのですが、
結婚、子育て・・と忙しい日々の中、
自分で着物を着ることから遠ざかってしまったとのこと。
このようなケースはほんとに、よくあることだと思います。

本科では、名古屋帯、半幅帯、簡単な変わり結びなどもコースメニューにありますが、
ちょうどお子さんの卒業式を来年3月に迎えられるとのことで、
後半は、卒業式に向けて、訪問着と二重太鼓に的を絞って練習を重ねてこられました。

8月には、3か月12回のコースを終了されましたが、
今日は2か月ぶりのブラッシュアップに来てくださいました。
無題

私は実演と言葉のみの指導で、着付けはご本人の手によるものです。
一通りの着付けを終えた段階で、後姿の撮影許可をいただきました。
着物は美しい裾すぼまり。背中心も整っています。
二重太鼓も、中高で立体的に結べていますね。
衿もおはしょりも、とてもきれいに仕上がっていましたよ。

久しぶりのお稽古なのに、上出来です。
ご自身も美しい着姿に満足されていました。
「後ろ手では、こんな風に結べません」ともおっしゃっていました。
あとは、鏡でしっかりチェックして頂き、最後の仕上げをすれば完璧です。

こんなきれいなお母さんが卒業式に来てくれたら、
お子さんもさぞかし嬉しいことでしょう

着付は、ほんの少しのコツで、仕上がりに大きく差が出ます。
その、ほんの少しのコツが、けっこうあれこれと数多くあるので、
時間の経過とともに、忘却の彼方に・・・これは誰もが経験することですね。
着物を着ることなく、2か月位経過すると、
ちょっと手の動きに自信が持てなくなってきたりするものですよね。
この頃に、きちんと復習しておくと、断然、定着が違います。

Oさん、撮影のご協力ありがとうございました。
3月まで、まだ時間がありますので、
いつでも、ブラッシュアップレッスンにお越しくださいね。
お待ちしてまーす

本科の復習は単位制で受講できます。
1回二時間 1,500円です。

一期一会

今日は、裏千家お家元の千宗室氏の講演を聞きに行ってきました。
テーマは「人生はいつも一期一会」

実は、私は趣味で裏千家の茶道を習っているのですが、
お家元をこの目で拝ませていただくのは今日が初めて。

いつも、お茶のお稽古では、拝見でお茶尺のお作を聞かれて、
「坐忘斎お家元でございます」なんて、練習しているんですが・・・。

どんなにお堅い方なんだろう・・と思っていましたが、
思わず会場から笑い声がこぼれるような、楽しいJOKEを混じえての、
人の心を引き付ける珠玉のお話を聞くことが出来ました。
こんな機会にめぐまれたことも、私にとっての一期一会です。

「過ぎた日を取り戻すことはできない。毎日がリハーサルなしの本番。」
「それは、本当に自分に必要か。自分にふさわしい物か・・自分に問うてみる」
自分の身を振り返れば、あー恥ずかしい。
一緒に行った友人の大島紬の訪問着がとても素敵だったので、
「あー。いいなぁ。私も欲しいなぁ。」なんて思った矢先。
ここは、グッと我慢しましょう・・・

今日の私のコーディネイト。
IMGP1254.jpg

紋を入れていない、滅紫(けしむらさき)色の無地の紋お召しです。
紋なしの無地お召しは、「出ず入らずの着物」としてとても重宝しています。
帯は名古屋を合わせてみました。
今日は帰りの電車でもみくちゃになったので、ちょっとお太鼓が歪んでしまったかな。
こういうツルツルのサテン地は滑るので、ちょっと締めるのにコツがいりますね

IMGP1241.jpg

お茶席では帯留めはご法度ですが、今日は講演会なので、
雀の帯留めを選んでみました。
帯締めは古代紫の三分紐、帯揚げは、帯の中の一色を取ってアイボリーにしました。
IMGP1244.jpg

着物のコーディネイトを考えるのは難しい。、
でも、その積み重ねで、こなれた着こなしにたどり着けるのでしょうね。


きの和装学苑 HPリニューアル

394296_482673581751503_677227299_n.jpg
この度、きの和装学苑のホームページが大幅にリニューアルされました。

昨年12月に、旧ホームページが、鹿児島県のホームページ大賞を受賞したことで、
長らくホームページの更新にまった!!がかかった状況が続いていましたが、
ようやくそれも解禁となり、この度大幅なサイトの見直しも行われて、
リニューアルの運びとなりました。

きの和装学苑ホームページ
http://www.kino-wasou.co.jp/

二重太鼓」の動画も大きくアップされていますので、
苑長のあざやかな手さばきをぜひご覧ください。
前結び 二重太鼓動画(音声あり)
http://www.youtube.com/user/soukekinowasou

他に、学苑で購入できる小物類の使用方法などを、
寸劇を交えて楽しく紹介している動画もあります。
きものdeSHOW店(音声あり)
http://www.youtube.com/playlist?list=PLC46E91E41D5E9540&feature=plcp

そして谷内教室も、ようやく全国の教室案内に掲載されるようになりました。
全国の教室案内 秋桜倶楽部   
http://www.kino-wasou.co.jp/class/#kyoto

きの和装学苑は、全国に教室がありますから、
転勤や引っ越しがあっても安心です。
新しい教室で、これまで習ってきたことをそのまま引き継げます。

谷内着付教室は、宇治市エリアで登録していますが、
京都・下京教室もありますので、
詳しくは、谷内着付教室HPでご確認くださいね。  
http://kino-maemusubi.jimdo.com/

帯締めの裏表の見分け方

生徒さんから帯締めの裏表についてよく尋ねられます。

「帯締の表と裏がよくわからないんです。」
「この帯締め、裏表どちらでも使えそうなんですが・・・?」

そこで、今日は、帯締めの表と裏の見分け方について、お話してみたいと思います。
裏表がはっきり見分けのつく帯締めなら問題ないのですが、
たとえば、下の帯締め、AとB、どっちが表でどっちが裏か、
んー、帯締めの柄を見る限り、どちらでも使えそうな気がしますね。

A
IMGP1220.jpg

B
IMGP1221.jpg

でも、ちゃんと、表と裏は存在するのです。
下の全体像から、表と裏は判断できますよ。

IMGP1218.jpg

さて・・何処で見分けるか、ズームしてみましょう。

A:房の根元が、プツクリふくらんでいますね。これが表です。
IMGP1224.jpg

B:房の根元が、へこんでいますね。これが裏です。
IMGP1222.jpg

そうなんです。帯締めの房の根元で裏表を見分けるんです。
ふくらんでいるのが、表。へこんでいるのが裏です。
どんな帯締めにも、このふくらみとへこみがあります。

こちらは、夏の帯締めです。
シルバーとゴールドの2色使い。
表と裏、見分けにくいですね。
ゴールドのほうがゴージャスで表っぽいですが・・
IMGP1225.jpg

IMGP1227.jpg

房の根元をチェック!
IMGP1229.jpg
シルバーのほうは房の根本が膨らんでいますね。ですから、こちらが表なんです。

ゴールドのほうは、房の根元がへこんでいるので、裏ですね。
IMGP1232.jpg

いかがでしょうか。房の根元を見れば、簡単に表と裏の見分けがつきます。

ちなみに・・房はこんな風に専用の房カバーをつけておくと、
引き出しの中でボサボサにならなくて、いつも綺麗に使えますよ。
手間はかかりますが、ラップや紙で巻いてもOKです。
IMGP1234.jpg

それでもボサボサになってしまった房は、
お湯を沸かした薬缶の口からでる蒸気に、そっと房を当てて、
しっとりさせてから目の粗いクシでとかすと、
見違えるほどに綺麗になります。お試しくださいね。
















関西文化の日 ご案内

とうとう、10月になりましたね。
今日から、着物もすっかり秋仕様に衣替え。
着物は「単」から「袷」に変わります。

季節も良くなって、これからは着物でお出かけ・・
そんな機会も多くなるのではないでしょうか。

秋の深まりとともに、各地でいろいろなイベントも開催されますね。
そんな時は、ぜひ、着物でお出かけしてみてください。

2012年11月17日、18日は、「関西文化の日」
「関西文化の日」参加の美術館、文化施設は、入館料が無料(原則として常設展)になります。
サイトからは、お住まいの地域の文化施設が検索できます。

この秋、着物を着て、文化施設巡りなんていかがでしょうか。






谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ