スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たった三週間の贅沢

今年も余すところ数日となりました。
つい一週間前はクリスマス気分だったのに・・早いですね。

クリスマス・・着物で楽しまれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
先週みえたKさんも、クリスマスの出で立ちで、
思わず「写真、撮らせてたぐさい!!」とお願いしてしまいました。

IMG_0869.jpg


お顔出しはNGとのことでしたが、
半襟に帯留めのなんと、可愛いこと。
こんな風に着物を楽しみたいものです。
半襟

IMG_0870.jpg
半幅帯のクリスマスカラーもとっても素敵でした。

12月に入って、クリスマスまでのほんの三週間だけの贅沢。
だからこそ、身につけた時のウキウキした気持ちもひとしおですね。

ぜひお正月も着物で楽しんでくださいね。

スポンサーサイト

高等講師認定式

和装学苑では、1級講師から看板を取得でき、
教室を開設することができるのですが、
そのひとつ上の資格が高等講師、
そして、そのまた一つ上の資格が師範になります。

12月8日、当教室のSさんが晴れて目出度く高等講師に認定されました。
おめでとうございます~~
Sさんは、私が師範になったころからの生徒さん。
ご実家のお仕事もお持ちなのに、毎週お稽古にお見えになり、
今回の高等講師認定の運びとなりました。
Sさんの努力の賜物です。本当におめでとうございます。

講師資格は、研修会で学苑長のお目通しを経て、
その翌日、認定式にて賞状の授与が行われます。
Sさんも研修会では随分と緊張されていましたが、
華やかな「時計草」の帯結びを皆さんに披露。
学園長のお墨付きを頂くことができました。
IMG_0824.jpg

Sさんのこの日の訪問着はご花嫁道具にご実家のお母様がお見立てされた一着。
IMG_0829.jpg

とっても華やかで豪華な訪問着ですが゛、帯揚げや帯締めをシックにまとめて落ち着いた装いに。
着物って、小物を変えることで本当に長く着ることができるんですよね。

金屏風の前では、私も交って、私の恩師、玉川先生の子弟の方々ともご一緒に。
本当は主役がセンターのはずだったのですが・・
写真の構図上、背の低い私が中央に・・ごめんなさい。
IMG_0834.jpg

認定会場のホテルはクリスマスツリーが飾れて・・。
二人で記念撮影。感無量です。
IMG_0841_2014123002093965f.jpg

Sさんは、これからも師範目指して頑張っていかれるとのこと。
また、来年の秋の認定式を楽しみにしています。




二級講師に合格されました♪

きの和装学苑では、技術の習得に応じて、
資格の取得も可能なのなのですが、
当教室の開設当初から通ってくださっているKさんが、
先日、きの和装学苑の二級講師に合格されました

IMG_0768.jpg

人それぞれに、着付けを習う目的は違います。
Kさんは、「自分で着物を着ることが出来ればそれでいいんです。」
とのご希望で、当教室にお見えになりました。

そしてもちろん、もう随分前から、お一人で着物を着てお出かけもされますし、
季節ごとのコーディネイトにも気を配られて、
すっかり着物ライフを満喫されているのですが・・・・、
「先生と和気あいあいとお稽古するのが楽しいので、これからもお稽古には通います。」
などと、涙が出るような嬉しいことを言ってくださって、
今も月に二度のペースで教室に通ってくださっています。

それはそれでもちろん良いのですが、
これからも教室に通っていただくのであれば、
ただ、漫然とお稽古をするだけではあまりにも勿体ない
目標を持ってお稽古することで、さらにKさんの技術にも磨きがかかるというものです。

というわけで、「長襦袢から二重太鼓の完成まで15分」の二級講師に挑戦していただき、
この度、目出度く、資格を二級講師資格を取得されました。パチパチパチ

これまでのKさんの努力が実りましたね~~。
本当におめでとうございます。

これからも、さらに腕に磨きをかけて、
着物ライフを楽しんでくださいね





谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。