細帯が便利

昨日は、職場の創立記念日で仕事が休みだったので、
三室戸寺のアジサイを見に行ってきました。

天気予報では、午後から雨だったのですが、
日頃の行いが良いせいでしょうか・・・
おかげさまで雨に降られることもなく、
色とりどりのアジサイを満喫してきました。

濃いピンク

一面

白

さてさて、6月の着物といえば単衣。
でも、6月も中旬を過ぎれば、
長襦袢、帯締め、帯揚げなどの小物は夏物に変えてくださいね。
そして、帯選びですが・・・
単衣の着物に合わせる帯は八寸や薄手の名古屋など。
重厚な袋帯や、名古屋帯でも厚手のものはしません。

お茶会など、形式を重んじる場でなければ、
これからの季節は、細帯がとっても便利
帯揚げ、帯締め無しでも、色々な結び方が楽しめるのが魅力です。

今日ご一緒した方は、前結び歴1年半の宇治市にお住いのMさん。
今日は単衣の紬に、きの和装学苑の細帯で。
実はこの細帯は表はブルーとブラウンの二色使いのチェス柄。
でも、裏がとても美しい紫のラメ使いになっているのです。

チェス

この日は着物に合わせて、紫を表にして結んでらっしゃいました。
こうやって、リバーシブルでも楽しめるので重宝。
帯揚げ、帯締めをすれば、正面からは名古屋帯を締めているかのようですが・・・。
和美 
後ろはこんなに可愛い。
後ろ姿_

私の細帯は、きの和装学苑から7年ぶりにリリースされた、
夏専用の細帯です。色は落ち着いたコバルトブルー。
紬調のざっくりした風合いで、浴衣にも使えます。
これからの季節は出番が多くなりそうです
弥生上

今日はこの細帯を角出し風に結んでみました。
角出し 角だし横

園内では、着物姿の方をちらほらお見かけしましたが、
ついつい、着付けに目が行ってしまいます・・・
そして、やはり、Mさんの着姿の美しさを再確認。
これからも、自信をもってお出かけしてくださいね。
Mさん、今日はありがとうございました。
二人

きの和装学苑から新しく出た夏の細帯は、
私が締めているコバルトブルーのほかにも、
色々な色、柄がありますので、
また、ブログでご紹介しますね。
細帯ファンの方、お楽しみに。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。
私も同学苑で習っているものですが
学苑の細帯がほしくて検索していたらこちらにヒットしました。
新作の細帯のカタログがまだないので
こちらの写真ですっごく参考になりました!
しかも夏帯も出てるんですね!
カタログに載っている帯でも
色合いや結んだ感じがよくわからないので
ブログでアップしていただいた写真がほんとうに参考になります!
早速注文しようと思います♪
ほんとうにありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。

きの和装でお稽古されているんですね。
ご訪問頂けて嬉しいです。
細帯、ご参考になれば幸いです。
きのの細帯は、長さがたっぷりあるので、
色々な帯結びが楽しめて、とっても便利ですよね。
私も細帯の大ファンです。
これからも、いろいろな細帯の帯結びをご紹介していきますので、
また、遊びに来てくださいね。
谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ