スポンサーサイト


東レシルック袋帯

今日は伏見から、Kさんが夜のお稽古に見えました。

Kさんは、今年の2月に入苑されて、
途中、お家のご都合でお休みされた時期を除くと、
毎週欠かさず、夜のお稽古にお見えになっています。

いつかは着物で毎日を過ごしたい。
それくらい着物が大好きな方で、
ほんとに、着物がよくお似合いになります。
週に一度のお稽古は、ついつい着物四方山話しにも花が咲きます。

Kさん、とても上等な訪問着や帯をお持ちなのですが、
毎週のお稽古に使って頂くのはもったいないと思い、
当初、私の手持ちの帯をお使いいただいていたのですが、
先日、きの和装学苑の「洗える東レシルックの袋帯」を購入されました。

「きの和装学苑」は、呉服の展示会や販売は一切ありません。
ですが、変わり結びの練習などで、お手持ちの上等の袋帯にシワを作りたくない。
そんな方のために、「洗える東レシルックの袋帯」は製造・販売しています。
素材がポリエステルなのでシワになりませんし、雨の日なんかには、もってこい。
汚れたら丸洗いができる重宝な帯です。
もちろん、購入する・しないはまったくの自由です。

Kさんのご了解を得て、二重太鼓の後ろ姿を撮影させていただきました。
IMGP1295.jpg

「継続は力なり・・・」を感じるのは着こなしだけではありません。
随所随所の手の動きがほんとにスムーズに
帯揚げの始末やおはしょりの始末もとても綺麗にされます。
今日は二重太鼓と、袋帯を使った一重太鼓の復習です。
綺麗に決まってます。カッコイイ!

黒地に鳳凰の織柄の袋帯、とてもポリエステルとは思えません。
フラッシュの加減で少しピカピカしてますが、
実際はグッと落ち着いた感じで、ほんとに素敵です。
お稽古帯だけにしておくのは勿体ない!
今日のお着物はお稽古用の小紋をお召しですが、
ぜひ、附下や色無地、しゃれ訪問着などにも締めてください。

この帯は数ある袋帯の中でも、
発売当初からとても人気で、普通尺はとうの昔に売り切れ。
長尺も残2本のみだと聞いて、
実は・・私もとうとう、初めて、ついに・・・
学苑の扱う、この「東レシルックの袋帯」を買ってしまいました。
お値段安いのに、ポリエステルとは思えない豪華さ。
しわにならずに締めやすく、おまけに洗えるんですから。
恐るべし、東レシルック。
私が買ったから、残1本になったかな。
いや、もう、売り切れてるかも・・・・。
今さらながらですが、私、かなり満足しております。

Kさん、撮影のご協力ありがとうございました。
また、来週、楽しみにお待ちしております。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ
