スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15分もかからずに、長襦袢から二重太鼓まで

昨日に続きまして、
本日は、二級講師合格のお祝いブロクです。

宇治市にお住いのNさん、
二級講師課題の
「長襦袢から二重太鼓を仕上げるまで15分」の壁を大きく破って、
なんと、14分30秒で仕上げられました
実は、15分の壁を破るのは、なかなか簡単なことではありません。

15分で長襦袢を着て、着物を着て、袋帯で二重太鼓を結ぶには、
途中で「えっとぉ・・・次はぁ・・・・」
なんて考えていては成しえないのです。(少々オーバー)
そして、特筆すべきは、その仕上がりの美しさと、ほとんど間違いのない手順。
Nさんは普段から、仕上がりの美しさを追及される方なのですが、
きの和装学苑の採点基準も、
「少々時間をオーバーしても、正しい手順で綺麗に結びましょう。」なんですね。
ですからNさんにも、「15分を少し超えても良いので、いつも通りの仕上がりを心がけてね。」と
お声をかけてはいたのですが、見事に15分を大幅に縮めての完成でした。

やはり、「正しい手順で綺麗に」がすっかり身に付くと、
時間の短縮は自然とできていくものなのでしょう。
ほんとに、素晴らしい仕上がりでした
Nさん、二級講師おめでとうございます。
IMG_2801.jpg


Nさんに、「ブログに載せてもいい?」ってお伺すると、
「わぁ嬉しい。私、ブログに載せてもらえるの、楽しみにしていたんです。」
との嬉しいお返事。
こういう前向きな気持ちも、上達の秘訣なんでしょうね。

とってもお忙しい毎日をお過ごしなのですが、
今は、1級講師を目指して、お稽古に勤しまれています。
いつも「先生、着物って楽しいわぁ大好き」と言ってくださるのが、
私にとっても大きな励みになっています。
きっとNさんは、素敵な指導者になられると思います。
これからも、一緒に頑張りましょうね♪















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。