美しい着姿は姿勢から

私の祖母は、毎日を着物で過ごす人だったのですが、
祖母の着付けというのが、襟元はユルユル、胸元もグサグサ。
裄丈も着丈も短めで、お太鼓が少々歪んでいても気にも留めない。
着付を見ていても、ヒョイヒョイと簡単に。

着物を着て台所に立ち、着物を着て洗濯をすることを思えば、
着姿なんて意識していられないというのも納得ですが・・。
でも不思議と、祖母にだらしない雰囲気はなくて、
それどころか、凛とした雰囲気がいつも漂っていて、
私の目には、とても粋な着物姿に映っていたんですね。

あんな風に、グサグサ、ユルユルでも、
カッコ良く、粋な着姿に見えるそのわけは、
もしかしたら、姿勢かな。と私は最近思うようになりました。

腰を帯に支えられているせいか、ついつい背筋を伸ばすことを忘れて、
猫背になっている着物姿の人をよく見かけます。
着物がいくら綺麗でも、なんだか残念・・・・

着物はなで肩が美しいとよく言われますが、
猫背になると、肩が前に出ていかり肩になります。
そうすると・・・当然、胸にシワができます。
頭が前に突き出て、衣紋も前寄りにずれやすく・・・。
洋服のままでも構いませんから、一度試してみてください。

美しい着姿は、もちろん、着付けの良し悪しによる所もあるかとは思いますが、
シャンと背筋を伸ばすだけで、着姿はグンと美しく。
自然と胸にハリができて、胸のシワもできにくくなりますよ。

ご自身も、普段、どんな姿勢で着物をきているか
ちょっと意識してみませんか。
姿勢を良くするだけで、さらに美しい着姿になれるなんて、
なんだか着付の腕が上がったような得した気分になれますよ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ