補正は必要か

NHKで放映中の「情報LIVE ただイマ!」に
ゲスト出演されているときの富士純子さんをご覧になったことがありますか?
お年を召されても、上品なたたずまいでお美しい方ですが、
胸元の補正を全くされていないのが、見て取れるのです。
00.png

富士純子さんと言えば、
お若いころから着物をどれほどに着てこられたか・・。
当然、おかかえの着付士もいらっしゃるでしょうし、
ご自身も着付けの心得はお持ちだと思います。

おそらく・・・・・・
着付士ではなく、ご自身の手による着付だと思います。
この番組では、お笑い界の方々も一緒に出演されていますし、
これが祝賀や祭典の場ではなく、
NHKの情報番組であることなどを考えて、
肩の力を抜いて、あえて「補正をしない」
そういう着付をされているのだと私は思います。

ですが、そのように思えるのは、
この方が、富士純子さんだから・・です。
素人が同じような着付をすれば
人の目にどのように映るでしょうか。

以前にお話しした私の祖母は、着物が生活着でしたから、
補正など全くしていませんでした。
人に見られることを意識して着物を着ているわけではなかったので、
日常の着姿に美しさを求める必要はなかったのです。

ですが今の時代、着物を着ていればそれだけで目立ちます。
色々な人の目にさらされるということです。
それこそ、あえて、せっかく着物を着るのですから、
「えっ!? なに、あの着方・・」と思われるより、
「あー、着物っていいなぁ」と思われたいですよね。

補正なんて・・と端から否定するのではなく、
補正をすると、自分の着姿がどのように変わるのかを知り、
礼装の着物を美しく着こなすことができるようになること。
それからではないでしょうか・・・・
普段着でちょっとはずしたり、引き算ができるようになったりするのは。

NHK放送 「情報LIVE ただイマ!」は、
金曜日の午後10:00~午後10:50(50分)放映中です。
明日10月19日(金) も、富士純子さんがゲスト出演されます。
胸の補正されてるかなぁ・・いゃ・・されてないだろうなぁ。。。。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前に、美食アカデミーの女性料理人の方が着物で出演されてましたが、えり部分が後ろまではみ出ていて「本当にこれでいいの?」と思った覚えがあります。

私自身、ずぼらなのでキレイな着付けはなかなかできず、人のことはいえませんが、芸能人の着付けは影響力の大きいので、もう少しきちんとしてほしいなあとおもいます。

No title

そうなんですよね~~~~。
せっかくテレビに出てらっしゃるのに・・・残念な気がするんですよね。。。。。
一般の人が、あの番組を見て、
「着物って、少々着崩れていてもOKなんだ。
完璧な着付ができなくても、着物を楽しもうv-221。」そう思うきっかけになれば、まだ良いのですが・・・・・。
たとえ着物をよく知った人が゛、何かポリシーがあって、
着崩したりされているとしても、
私はやっぱり、美しい着物姿を見て、
「あー、着物っていいなあ」って思いたいですね。v-22



着付け

はじめまして。
若いころから、着物には興味があったものの、とりたてて習うこともなく、未だに浴衣が着れる程度の者です。

富士純子さんの写真は、「あー、着崩れてしまっていてもOKなんだ。」と思った一般人でもあります(笑)。

最近また、もう少し気持ちと費用捻出に余裕ができたら学びたい。。。という気持ちが出てきました。

こちらのブログを偶然見つけ、思わずコメントしてしまいました。
素敵な着付け教室を開かれていて、感化されました。
只今、5年後・10年後のなりたい自分を模索中です。

前結び、とても興味深いので、関東に教室はないか見たところ、残念ながら近隣にはなくて。。。

でも、DVD付の着付け本は持っているので、まずは名称などを覚えます。

とりとめのない内容で、失礼しました。





ご訪問ありがとうございます。

ローゼンリラさんへ

コメント、ありがとうございました。

もしかしたら、富士純子さんは、
着物の裾野を広げる大きな役割をはたしておられるのかもしれませんね。

同様に、このブログも、
着物を着る楽しさを発見するきっかけにしていただければ、
私もホントに嬉しいですv-238

着付のDVDを持ってらっしゃるんですね。
きの和装学苑でも、前結びのDVDを販売していますよ。
また、ホームページではその一部を、
苑長自ら実演して公開しています。
私のホームページにリンクがありますので、
お時間のある時にでも、ご覧になってください。

着物全般につきましても、なにかありましたら、
いつでもご相談ください。
着物、楽しんでくださいね。

谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ