スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超簡単虫干し

今日はとっても良いお天気でしたね~~。
明日から週末にかけても良いお天気が続くそうですが、
こんな秋晴れが続く日は、着物の「虫干し」をしてみませんか。
実は、晴天が続く秋は、空気が乾燥して「虫干し」におすすめの季節なんです!

「虫干し」というと・・・ 虫やカビを防止するために、
着物を蔭干して風を通すことをいうのですが、
時期に合わせて、
「寒干し」・・・一年で一番空気が乾燥している2月頃
「土用干し」・・ジメジメした梅雨が明けた頃
「彼岸干し」・・夏が終わって空気が乾燥し始める秋頃
と呼び方が変わります。

でも、わかってはいてもこれがなかなか・・・・。
着物を箪笥の奥から引っ張り出し、
一枚一枚、着物ハンガーにかけて、
直射日光の当たらない場所に陰干しして風を通す。
虫干しが終わったら、また一枚一枚丁寧にたたみ、
たとう紙に入れて箪笥に仕舞う・・・と思うと、
ついつい億劫になってしまったりしませんか。

私などは、「あの着物はどこいった?」
「あの帯は、何処にしまったっけ?」
あっちの引き出し、こっちの引き出しを開けたり閉めたり、
箪笥の奥から着物や帯を引っ張り出しては、
あーでもない、こーでもないとコーデに頭を悩ませたりもして。
でもこれが、着物にとっては結構良い風通しになっていたりするのです。
おかげさまで、頻繁に虫干しをしなくても、
虫がついたり、カビが生えたりしたことはありません。

でも、そんなにしょっちゅう、着物を着ないし・・。
という方のために、今日は「超簡単虫干し」の方法をご紹介します。

①箪笥の前に扇風機を置きます。
②ダンスの引き出しが抜け落ちない程度に引いて開きます。
③開けた引き出しに扇風機の風をまんべんなく送り込めるよう、
 扇風機の首振り角度を整えます。
④きものの隅々まで風が行き渡るように首を振りながら弱風を送ります。
⑤下段から、中段、そして上段へと順番に時間をかけて風を送ります。

虫干し
着物を箪笥に仕舞ったままでも、
引き出しの中に扇風機の風を送るだけで、虫干し効果があるんですよ。
これなら、思い立った時に気軽に実行できそうでしょう

ただし、前日に雨が降った日は、虫干しはしないでくださいね。
たとえ晴れていても、空気中には前日の雨で湿気がいっぱい。
あと、朝の早い時間と夕方は空気中の湿度が高くなるので、
昨日も晴れた今日も晴れたという日の、
午前10時から午後2時頃までが虫干しに最適です。
この時間帯は「土用干し」も「寒干し」も同様です。

えっもう扇風機を片付けてしまった 
そんな時は、箪笥の引き出しを開けておくだけでも構いません。
さらに、着物を違う引き出しに入れ変えたりもできればbetterですよ。

大切な着物を虫やカビから守るために、
箪笥の引き出しを開けて風を送るだけの「超簡単虫干し」
ぜひお試しくださいね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やる気でてきました

いつも、貴重な情報有り難うございます。何をかくそう。。私も、先日
久しぶり?いえいえ何年ぶり?に箪笥をあけて。。。しみに。。落ち込んだ一人です。あけているだけで効果があるなんて。。。目からうろこですね?有り難うございます。やってみますねv-217

お気持ちわかります~~~

一度も袖を通したことのない着物、
大切に・・大切に・・しまっていたはずの着物ほど、
思わぬ事態に見舞われていることが多いんですよね。
もちろん、ちゃんとした虫干しをするに越したことはないのですが、
たとう紙のままでもよいので、着物を引き出しから出して、
底の方の着物と、上の方の着物を入れ替えてから、
引き出しを開けておいてください。
着物の上下を入れ替えることで、引き出しの中の空気も入れ替わり、
さらに効果的ですv-254
ぜひ、お試しくださいね。


谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。