和装割烹着

前回、初釜の様子を綴らせていただきましたが、
お茶会などでは、着物を着て水屋仕事をしますので、
「割烹着」を必ず持参するのですが、今日は割烹着について。

先日のお稽古始めの時も、生徒さんを待つ間、
洗濯物を干したり、お茶の準備をしたり、
ちょっとした家事をする間、割烹着を着ていたのですが、
玄関先で生徒さんを出迎えた時、私の割烹着姿に生徒さんの目がテンに

そうですよね・・近頃、割烹着って珍しいかもしれません。。
でも、着物を着る機会が増えると、
着物を着たまま、ちょこっと用事をすることが結構あるんです。
お稽古の合間に食事の支度をしたり、洗濯物を干したり。
そんな時は普通のエプロンではなく、
袂もすっぽり覆える割烹着が大活躍です。

割烹着にも色々ありますが、以前私が使っていた割烹着は、
木綿とポリの混紡生地の普通の白い割烹着。
IMGP1845.jpg
撥水加工がされていなかったので水仕事も不安でしたし、
袖口にあまりゆとりがないデザインだったので、
着物の袂がシワになりそうで気になっていたのですが、
昨年から、撥水加工&袂にゆとりのある和装用の割烹着を愛用しています。
IMGP1846.jpg

ちなみに、こちらから購入しました。


袖に袂を入れ込むゆとりがありますので、
手の上げ下げなどの動きも楽ですし、袂のシワも気になりません。
撥水加工がされているので水仕事も安心です。
収納ポーチ付で携帯にも便利。
私はグレー(雪花)とクリーム色(山梔子)を買いました。
IMGP1852.jpg

撥水加工されているので、袂にゆとりがあっても安心。
IMGP1851.jpg

皆さんも、割烹着をぜひ着物ライフに取り入れてみてください。
着物を着たままのちょこっと家事のときも安心。
ますます着物が身近に感じられると思いますよ。
割烹着、オススメです








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体験楽しかったです♪

先日は無料体験でお世話になりました!
谷内さんのほんわかとした雰囲気の中での前結びの体験、ご説明もとても分かりやすく初めての私でも難しいと感じないほどでした!!
あっという間に出来上がりましたね★前結びは楽ですし、思ったより緩さも心配なかったです。
小物のお話も勉強になることばかりでした!ありがとうございました。
ぜひご指導願いたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  追伸  お稽古部屋の時計が止まっており、長い時間お世話になりました(笑)谷内さん、可愛かったですね^-^ 

無料体験教室

たっちゃんさん

コメント、ありがとうございます。
昨日は、無料体験教室にお越しいただいて、
ありがとうございました。
喜んでいただけたようで、こちらも嬉しく思っています。

二重太鼓、初めてとは思えないほど、
ほんとにお上手でしたよ~~。
4月の入学式には是非美しい着物姿で、
心に残る一日にしていただきたいですv-343

時計・・ほんとにごめんなさいv-389
普通、もっと、早く気づきますよね・・・。
今日、電池を入れ替えましたので、
次回お見えになるときは
あの時計をアテにしてくださって大丈夫です。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。
谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ