スポンサーサイト


初釜

先日、先生のご自宅でお茶の初釜がありました。
先生から「着物は小紋程度の気楽なもので」とお聞きしていたので、
飛び柄の小紋と名古屋帯で出席させていただきました。

ご亭主のお濃い茶、続き薄のお点前の後、
順番にお替え茶碗でお薄のお点前をしました。
最後に皆で記念撮影。
先生他、社中さん方もお顔掲載のお許しを頂きましたが、
私のカメラアングルが悪くて全体が映ってなかったので、
2枚に分けて掲載させていただきます。

中央が先生です。あでやかな訪問着をお召でした。
右お二人は社中さん。華やかなお着物がお正月のお目出度い雰囲気にぴったり。
DSC_0021.jpg

3歳の男の子もお母様とご一緒にお稽古に見えています。
今日は、凛々しい袴姿でお目見えです。
I0MGP1801.jpg

3歳と言えばまだまだ可愛い盛りなのですが、
覚えの早いこと、吸収の良いことといったら目を見張るばかり。
私などは、いつもたじたじです。

普段のお稽古も、着物の方あり、洋服の方ありで、
和やかな雰囲気で和気あいあいとお稽古させていただいています。
先生がお心広く「お稽古は紬でも構いませんよ」とおっしゃってくださるので、
私もお言葉に甘えて、何度か紬を着ていったことがあるのですが、
本来のお茶席では、紬はどんなに高価なものであってもです。
お茶席では「柔らか物」と呼ばれる染めの着物を着ます。

どうして高価な紬がお茶席ではNGなのか・・。
紬は生地質が堅くてしっかりしていますから、
歩くたびに「バサバサ」と着物の裾さばきの音がするんです。
お茶をたてるときの茶筅のシャカシャカという音が耳に心地よい中、
着物の裾のバサバサ音は、やはりお茶席にはそぐいませんね。

また、実際のお点前の点からも、
紬の生地質の堅さが、茶道具に勝ってしまい、
袖がほんの少し茶筅、茶尺に当たってしまっただけで、
茶筅がこけたり、茶尺が落ちたり・・・
紬はしなやかに折れ曲がる素材ではないので、
流れるようなお点前の手の動きに着物がついていけません。

紬の歴史をたどってみても、
もともと紬は日常着や野良着だったので、
たとえ絹であっても、紬は普段着の着物。
改まったお席では着用しません。
紬は、同窓会やショッピング、観劇など、
遊びの場で素朴な味わいをお楽しみくださいね。

初釜、最後のお楽しみは、
あみだくじでプレゼント交換です。
私は先生がご用意してくださっていた、
木目込みのヘビの置物が当たりました
早速、お稽古の部屋に飾らせていただきました。
IMGP1834.jpg

可愛いい来福巳です~~~。
木目込みはずっと欲しいなと思っていたので、
思いがけず嬉しいお年玉を頂くこととなりました。

今年も楽しい初釜の一日となりました。
皆様、ありがとうございました。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お茶

初釜…みなさんお着物で華やかですね~♪3歳のボクまで袴スタイルで可愛くてなかなか凛々しいですね!
お茶を習っていると着物を着る機会が多くていいですよね。
結婚前に少しかじりましたが、今は寺院を拝観した時にいただくぐらいです。
そろそろ、また習うことができたらなと思います。
でももうすっかり忘れてますし、たくさん覚えることがあるので、自信がないですが…
ボケ防止にいいかな(^^;)
お茶の席でのドレスコード…なるほど。谷内さんの記事は勉強になることがたくさんです。
かわいい置物当たりましたね!干支のもので縁起がいいです!

Re: お茶

風花さん
コメントありがとうございますe-420
私もお茶は独身の頃に花嫁修業で少したしなんだきりだったのですが、
3年ほど前から、老後の楽しみなるかなとe-351始めたんですよ。
ない頭をフル回転させて、手先を動かすので、
確かにボケ防止になりそうですe-266
お点前のほどはトホホですが・・・。
また、お茶席などもご一緒できる機会があればいいですね。
谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ
