九寸名古屋帯と八寸名古屋帯

着物初心者の方が、着付け教室で最初に習う帯結びと言えば、
その手軽さから名古屋帯から習うのが一般的ではないでしょうか。

名古屋帯は、小紋や紬などの普段着の着物に結びます。
結び方は、一重太鼓です。

名古屋帯と申しましても、種類がありまして・・・
「九寸名古屋帯」と「八寸名古屋帯」があることをご存じですか?
「九寸」「八寸」というのは、仕立て前の帯の幅のことなんですが、
ここで、違いを簡単に・・・・。

九寸名古屋帯
・一般的に「名古屋帯」と言えば、この九寸名古屋帯のことを言います。
・仕立て前の帯幅は九寸。
・仕立ては、両端を五分ずつ折り込み、
 帯芯を入れて仕立てるので、出来上がりは八寸になります。
・胴~手の部分は半分に縫ってあります。
・染め帯もあれば、織り帯もあります。
・大抵の九寸名古屋帯は、10月から5月までの、
 袷の着物の季節に結ぶことができますが、
 素材が塩瀬など、薄手であれば、6月の最初、9月の後半の、
 単衣の着物の季節にも結ぶことができます。

八寸名古屋帯
・別名「袋名古屋」「単帯」と呼ばれることもあります。
・仕立て前の帯幅は八寸。
・仕立ては、帯芯を入れずに、端ををかがるだけなので、
 出来上がり幅も八寸のままです。
・縫ってあるのは手先のみ。胴部分は自分で半分に折って結びます。
・八寸名古屋帯は織帯だけで、染め帯はありません。
・10月から5月まで、袷の着物の季節だけでなく、
 6月と9月の単衣の着物の季節にも結ぶことができます。
・素材が「綴れ」であれば、礼装の着物にも結ぶことができます。

結局、仕立てあがったときの帯幅はどちらも八寸なんですが、
こんなにも相違点があるんですね。

        九寸名古屋帯            八寸名古屋帯
IMGP1878.jpg IMGP1883.jpg

パッと見た感じでは違いは判りませんが、
裏をひっくり返すと、仕立ての違いが一目瞭然。
九寸名古屋は、胴部分から手先まで、半分の幅に縫ってあります。
IMGP1879.jpg

八寸名古屋は、縫ってあるのは手先だけ。胴部分は八寸のままです。
IMGP1880.jpg

九寸名古屋帯は、中に帯芯が入っていますので、垂れ先も袋状に縫われています。
八寸名古屋には、帯芯を入れません。垂れ先は裏に折り返してかがってあります。
IMGP1884.jpg IMGP1882.jpg

八寸名古屋帯は、胴部分を自分で折らないといけない分、
九寸名古屋帯よりも、結ぶのに、ひと手間かかりますので、
全くの初心者の方は、九寸名古屋帯から始められたほうがいいですね。

八寸名古屋帯は7月、8月の真夏以外は、
ずっと締めることができるので、1本あると便利ですよ。

次回は、帯の絵付けの違いなどをお話してみたいと思います






コメントの投稿

非公開コメント

わかりやすい!

先生、昨年はブログにコメントをいただき、ありがとうございました。遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

九寸と八寸の違い、わかりやすかったです。

名古屋帯の中には、手先が縫いつけてないものもありますが、それは八寸ということなのでしょうか?
染がないということは、八寸のほうが格が上なのでしょうか?

帯はいろいろとパターンがあって難しいです。袋帯も金糸が入っているものはどの着物まであわせていいのかなど、まだまだわからないことだらけですので、少しずつ勉強していこうと思います。

先生のブログは毎回わかりやすくて勉強になります。

ご質問について

日月さん

コメント有難うございます。
ブログがお役に立てたなら嬉しいです。

手先が縫ってない八寸もありますね。
八寸は帯芯がなくて帯の端がかがられているのが特徴です。
中には、お太鼓の部分だけ、しっかりさせるために帯芯が裏打ちされているものもありますが、部分的なものです。

八寸に染め帯が無いのは、染め帯は生地が柔らかすぎて、端をかがるだけではしっかりとしたお太鼓の形にならないためです。
染めの生地は、帯芯を入れて九寸に仕立てますが、
普通より厚めの堅い帯芯を使うほどです。

そういう意味で、八寸には染めが無いということですから、
八寸のほうが格上ということはありません。
でも、八寸の綴れ織りだけは、訪問着にも締めることができますから、
名古屋帯よりも格が上といえますね。

色々な帯を見たりしていくうちに、少しずつ感覚的にも分かるようになりますよv-238

谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ