スポンサーサイト


振袖の着付け

今日は振袖の着付けをしてみました。
振袖は、私の成人式に祖母が作ってくれたもので、
もう・・・ン十年も前のものです。
0IMGP1929.jpg 無題

帯結びは、縁起の良い福良雀。3枚羽でちょっと豪華に。
きの和装学園では「開き角だし」という名前が付いています。
本科(最初の3ヶ月)で、この帯結びがマスターできますよ。
0IMGP1933.jpg

昔の唐織の帯って、重くて分厚くてゴツイ。ほんとに結びにくいったら
その点、最近の袋帯は薄くて軽いものが多くなりましたね。
呉服屋さんに言わせると、昔は絹を匁(もんめ)で計り、
重ければ重いほど上物とされていたそうです。
でも、正直なところ、軽くて薄い方が結びやすいですぅ・・

振袖の着付けのチッエクポイントはいくつかありますが、
振袖は帯を高い位置で結びますから、おはしょりが丸見えになるんですね。
ですから、おはしょりの始末が綺麗でないと美しさも半減
おはしょりは、体一周グルリと、その幅が同じになるように整えるのが美しさのコツです。

前は帯と並行に。きちんと整えると衽線(おくみせん)が繋がります。
0IMGP1961.jpg

後ろも帯と並行になるように。
背中心はおはしょり部分まで垂直に通します。
おはしょりより下の裾部分は、中心が右にずれてもOKですが、こちらも垂直になるように。
0IMGP1965.jpg

左脇のおはしょり
0IMGP1960.jpg

右脇のおはしょり
0IMGP1958.jpg

振袖は独身の間しか着ることができない「期間限定」の貴重な着物です。
あとから「振袖・・着ておけばよかった」と、心残りにならないように・・・。
お母様の昔の振袖、最近のモダンな着物の中で、
古典的な絵柄は逆に人目を引きます。凄く素敵ですよ

若いお嬢さんは、二度無いその綺麗な時を大切にして、
美しい振袖の思い出を、いっぱい作ってくださいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

振袖

素敵な振袖ですね。紫地に白の柄がくっきり..
古典的な柄行がすっきりと映えて素敵です~♪
このお振袖を着られた谷内さんお美しくて注目だったと思います^^
そう言えば私自身振袖は数回ぐらいしか着てません。
娘も成人式では私のを着てくれなったので(レンタルしました)
大学の卒業式では袴と合わせて着てくれたらなと思います。
お振袖は着せ付け難かしそう~(^_^;)
でも谷内さんのコツ勉強になります!
袴なら帯結びが隠れるので着せ付けできるかな~
練習してみます。^^

Re: 振袖

風花さん

振袖、お褒め頂いてありがとうございます。
祖母の好みがあんな感じで・・・
私の着物の好みはその血を受け継いでいるみたいです

お嬢さん、ぜひぜひいっぱい着せてあげてください。
風花さんのプログで、お嬢さんのお着物姿、拝見しましたよi-175
お母様譲りの抜群のスタイル。お着物、よくお似合いですね。
卒業式、ぜひぜひ素敵に着せてあげてください。
お母様の着付けで卒業式なんて、とっても良い記念になると思いますi-185
谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ
