訪問着と二重太鼓の集中レッスン

皆様、こんばんは
今日は節分。暦の上では冬の季節はおしまいということですが・・
昨日の暖かさとは打って変わって、今日は寒い一日でしたね。
皆様は、今日一日、いかがお過ごしでしたか?

今日私は、お茶の先生、そして社中さん方と、
萬福寺塔頭 萬寿院のお茶会に行ってきました。
とても珍しいお釜や、節分にちなんで鬼の蓋置きなどが使われていて、
趣向をこらしたしつらえに感動。
美味しいお菓子とお薄をいただいて、ほっこり気分で大満足のひと時でした。
お茶会の後は引き続き、ご一緒していた社中さんお一人と
自宅で着付のお稽古をさせていただきました。

今日お稽古に見えたのは、3歳の男の子のお母様。
4月の入園式に、ぜひ、訪問着をお召になりたいとのことで、
週に2回ペースでお稽古にお見えになっています。
入学式まであと2か月、訪問着と二重太鼓の集中レッスンです。
小さいお子さんがいらっしゃって、日々お忙しくされているのに、
週二回のお稽古は大変だろうな。とお察しするのですが、
とても熱心で、ほんとに頭が下がります。
やはり、目指すものがあると心意気が変わってくるのでしょうね。
時間は作るもの・・・そんな言葉が頭に浮かびます。

今日でまだ3回目のお稽古だというのに、初心者とは思えないほど綺麗な着姿。
勢いにのって、今日は二重太鼓まで進めてしまいましたが、
とっても綺麗な二重太鼓に仕上がっていました
ご自身もちょっと感動されていたご様子でしたよ。
今日は写真を撮りそびれてしまって残念
まだ、次回、ぜひ写真に収めさせていたたこうと思っています。

Iさん、今日はお疲れ様でした。
この調子で、これからもお稽古がんばってくださいね。
春には綺麗な着物姿で入園式にご出席なさってください。
かる~~くで結構ですから、随所随所を思い返していただくだけでも、
お稽古の復習になりますので、ぜひ、お試しくださいね。
次回のお稽古も楽しみにお待ちしています

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ビックリです!

今日は一日お世話になりました!!
谷内先生のご指導が本当に分かりやすいので、初心者の私でさえ
きれいに着付けられることができました^-^
自分の手で全部できたなんて驚きです!!

自分で着付けられるようになりましたら色々なところへお着物でご一緒したいです★
よろしくお願いいたします!

綺麗でした♡

たっちゃんさん

嬉しいコメント有難うございます。
ほんとに、とっても綺麗に着付けされていましたよ~~v-238
胸元もシワなく、おはしょりもスッキリ。
ちょっとしたコツで、どの角度から見られてもバッチリですね。
昨日は何人もの方の着物姿を拝見しましたが、
たっちゃんさんの着姿がナンバー1ではないかと。(^m^ )
これからは、着物をバンバン楽しみましょう。
私も、着物でご一緒できる日を楽しみにしていますi-260

谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ