帯留と三部紐

先日のお稽古で、帯留についてご質問がありました。

訪問着などの礼装の着物にも、帯留は使えますか?とのご質問でしたが、
礼装用の帯留であればご使用いただけますよ

宝石などが施されていたり、金彩仕様の帯留は訪問着にピッタリです。
もちろん、帯締めの役割を果たす三分紐・四分紐も礼装用を選んでくださいね。
礼装用の袋帯は織りも豪華ですし、刺繍なども施されていたりする分、
分厚くて重いものが多いので、三分紐よりも少し太い四分紐の方が
しっかり締まって、袋帯向きかなという気がします。
私の手持ちも、礼装用はすべて四分紐でした。

金彩四分紐と、パールがあしらわれた金色の帯留
IMGP2043.jpg

母からもらった螺鈿の帯留は出番待ちです
IMGP1995.jpg

もちろん、三分紐でも袋帯に使えますが、
礼装用の袋帯は分厚くて重いので、しっかり引き締めて結ぶのがコツです。
夏用袋帯なら薄くて軽いので三分紐でも安心して使えます。
銀の三分紐と、エメラルド&ダイヤの気分になれる実はガラスの帯留(笑)
IMGP2035.jpg

帯留の中には三分紐を通すのも四苦八苦するほど通し穴が小さなものもありますから、
前もって帯締めを通すことができるか、要チェックです。
この帯留の通し穴は小さくて、四分紐は通りませんでした
IMGP2049.jpg

三分紐やさらに細い二分紐は、袋帯よりも薄くて軽い名古屋帯や夏帯に向いています。
ちなみに、三分紐は四季を問わず使えるのをご存知でしょうか。
夏の着物がほんの数枚・・・であれば、夏用の帯締めをいくつも買わなくても、
三分紐、二部紐で使いまわしOKです。
色や素材は、夏らしい涼しげなものを選ぶといいですね

レース素材の三分紐と貝パールの帯留。涼しそうかな~~
IMGP2023.jpg

ビーズの三分紐は夏だけでなく、パーティなどにも使えますよ
銀ラメの帯留は、以前ブログでもご紹介した手作り帯留です。
帯を仕立てたときの余り布で作れちゃいますよ
IMGP2031.jpg

普段着の小紋や紬には遊び心のあるものを選ぶのも楽しいですね
花模様のガラス玉の帯留が最初から付いていた帯締めは、普段の遊び着にしています。
IMGP2025.jpg

黒とメノウの赤、ゴールドのコントラストが楽しい。
IMGP2027.jpg

帯締めや帯揚げを変えるだけで、着物の雰囲気って変わりますよね~~~。
小物で変化をつける楽しみもまた、着物の魅力ですね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な帯留め達ですね~♪

いろいろお持ちですね~。
どれも谷内さんの雰囲気にあった上品な感じです♪
帯留め…
帯や着物に合わせていろいろおしゃれを楽しめますよね。
帯の余り布で手作りの帯留めを!
それは初めて知りました。いいアイディアだわ~。
私は陶器の箸置きで作りました(*´▽`*)
やっぱり箸置きっぽいかも~(汗)
金具に通すタイプのものは房の結び目のところで引っかかってしまって
断念してしまう事ありました~。( ̄▽ ̄;)

私流ですが、そんな時は・・・

風花さん

いっぱいコメントいただいて、嬉しいです~~。
ありがとうございます。
房の結び目が帯留めの金具に通りにくい時、ありますね~~v-393
房もこんがらがってきて、もぉ~~~っv-436。ってなりますよね。
私は・・・
どうせ三分紐の房の辺りは人目につかないので、
チョンと短く切ってしまって、スコッチテープを巻き付けて形を整えて通しています。
箸置きの帯留め、ユニークですね!!帯留めになりそうな箸置きをを探すのも楽しそう。
今度、私も試してみたいです。
谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ