スポンサーサイト


TPOで訪問着の帯選び

先日の日曜日にお稽古に見えたOさん、
いよいよ3月のお子さんの卒業式を目前に、
訪問着の帯合わせのご相談を受けました。

とても豪華な金彩の鳳凰の織柄の袋帯は、
4月の入学式に色無地に合わせられるとのこと。
卒業式にお召しになる訪問着の帯合わせを迷われていたのですが・・・。
この訪問着、ご自身のお嫁入支度の時に作られたもので、とても綺麗なピンク色。
友禅染めの美しい花模様が、可愛いらしいOさんにとてもよくお似合いです。
さてこの華やかな訪問着に合わせる帯なのですが・・・、

道長模様の金彩の袋帯は上品ながらも華やかな感じで素敵。
翡翠色の袋帯は着物の絵柄模様に使われている色でもあり、豪華な雰囲気。
シックな藤色の袋帯は一見地味にも見えましたが、
実際に締めてみると着物が締まって見え、しっとり落ち着いた装いに。
訪問着が上品なの友禅染めですから、
どの袋帯を合わせてもしっくりくるんですね

着物の上に帯を並べて眺めてみるのと、
実際に着物を着て、帯を締めてみるのとでは、
やはり顔映りなどのかげんで全然違った雰囲気に見えるんです。
順番に帯を締めては迷いに迷い・・。
どの組み合わせも、ほんとに良くお似合いなのです。
こんな時はTPOの基本に立ち返って考えてるみるのが良いですね。

T:時間帯は午前中であること。
P:着物を着ていく場所が華やかな「宴」ではなく「学校」であること。
O:卒業式の主役はお子さんであること。

などなどを鑑みて、豪華で華やかな雰囲気で目立ってしまうよりも、
保護者として落ち着いた雰囲気のほうが卒業式の場に相応しいと
しっとりとした藤色の袋帯をされることになりました。

帯に合わせて帯揚げと帯締めも選び終えて、
お子さんの卒業式にふさわしい上品で美しいコーデが完成しました

数ヶ月ぶりのお稽古ということで、
着付けは、細かな部分は忘却の彼方・・もありましたが(笑)
やはりこれまでの積み重ねのおかげですね、
ほんの少しのアドバイスで記憶が蘇り、手の動きもスムーズに。
あとは直前にもう1度お稽古して頂ければ、
自信をもって卒業式にご出席いただけると思います。

次回お稽古はひな祭りでしたね。
仕上げのお稽古で美しい着姿を完成されますように。
楽しみにお待ちしております



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コーディネート

こんにちは♪
なんてタイムリーな記事をアップしていただいたのでしょう!
実は私も卒業式のコーディネート…迷っています。
色無地は、若草色かグレーがかった薄紫のどちらかと考えておりましたが
やはり卒業式なので落ちついた色目の後者の方がいいですよね~
袋帯…これがまだ迷っています。
またブログで写真をアップしさせてもらいますので、
よろしければアドバイスいただけたらありがたいです。(*´▽`*)

お着物のアップ、楽しみにしています

風花さん
コメントありがとうございます。
風花さんも卒業式に出席されるんですね。
こういう時のコーディネイト、ホント迷いますね。
沢山お持ちだと、あれもいいし、これもいいし・・・ってなっちゃいますよね。
派手すぎず、地味すぎず、品よく美しく・・・・って、なかなか難しいですね。
ぜひぜひ、ブログでお着物のアップを♡
楽しみにしています。
谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ
