スポンサーサイト


「洗える着物」の洗い方

私は、TPOに応じて、洗える着物も愛用していますが、
「洗える着物って、本当に洗えるんですか?」
と、生徒さんからよくたずねられます。

洗えるからこそ、「洗える着物」と銘打って販売されているわけで・・
もちろん、自宅で洗えますよ

でも、いざ洗おうとすると、ふと、
「やっぱり手洗いすべきなのかな?」とか、
「洗濯機洗でも大丈夫?」など、戸惑ってしまいますね。
手洗いするにしても、洗濯機で洗うにしても、
仕上りがシワシワになってしまっては・・

私は、洗える着物専用の洗濯ネットを愛用しています。
IMGP2055.jpg
着物専用というだけあって、ネットが二重になっていて、
ネットの中で着物がガサガサ動かない工夫がされています。
内側のネットの中に綺麗に折りたたんだ着物を入れて
形が崩れないように、紐で軽く括ったら、
外側のネットのファスナーを閉じ、
さらに半分に折りたたみ、ボタンで留めるだけ。
形が崩れたりすることなく、洗濯機で洗うことが出来てとても便利です。
もちろん、他の衣類とは別にして、
おしゃれ着洗い専用の洗剤で弱流で洗うのがオススメですね。

コツは、まだ少し雫が落ちる程度に、脱水を軽めにすること。
ガシガシに脱水してしまうと、いくらポリとは言え、シワになってしまいます。
着物ハンガーにかけたとき、ポタポタ雫が垂れる位で丁度いいかんじ。
着物から雫が落ちる力で、着物のシワが伸びて綺麗に乾くんですね。
これは「ダラ干し」と言って、実際にそういう干し方が存在するんですね。
直射日光はです。陰干ししてくださいね~~。

洗える長襦袢や、薄物、夏の着物なら、
雫が垂れない程度の軽めの脱水でもシワが気になりません。
乾燥している冬の日なら、部屋干しでも数時間で乾いてしまいますよ。

私はこちらで購入しました。

着物専用洗濯ネットのおかげで、
1回何千円もする丸洗い費用が節約できて、とっても経済的。
安心して洗える着物を洗濯機で丸洗いできます

せっかくの洗える着物なんですから、
ぜひ自宅で洗って、その恩恵を享受しましょう
みなさんも、一度お試しくださいね。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネット

おはようございます♪
谷内さんも洗える着物を利用されることおありなんですね~。絹ものしか、と言われる方もおられますので洗える着物を多用してます私はますます親しみをかんじさせてもらいました(*^^*)
いい着物用のネットがあるのですね。
情報ありがとうございます♪

TPOに応じて♪

風花さん

コメント、ありがとうございます。
洗える着物に、洗える帯、洗える長襦袢(笑)
私も多用してますよ~~(*^。^*)
一見、絹?かと見紛うようなポリエステルもあって、びっくりすることも。
要は、TPOですよね♪
ネットのおかげで、雨の日も洗える着物で気軽に着物を楽しんでます。
谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ
