スポンサーサイト


復習レッスン

昨日は、京都・下京教室で、復習レッスンがありました。

4月から本科コースに通われているOさんは、
独身の頃に、着付け教室に通われた経験もあり、
一通り、着付けの心得はお持ちなのですが、
結婚、子育て・・と忙しい日々の中、
自分で着物を着ることから遠ざかってしまったとのこと。
このようなケースはほんとに、よくあることだと思います。

本科では、名古屋帯、半幅帯、簡単な変わり結びなどもコースメニューにありますが、
ちょうどお子さんの卒業式を来年3月に迎えられるとのことで、
後半は、卒業式に向けて、訪問着と二重太鼓に的を絞って練習を重ねてこられました。

8月には、3か月12回のコースを終了されましたが、
今日は2か月ぶりのブラッシュアップに来てくださいました。
無題

私は実演と言葉のみの指導で、着付けはご本人の手によるものです。
一通りの着付けを終えた段階で、後姿の撮影許可をいただきました。
着物は美しい裾すぼまり。背中心も整っています。
二重太鼓も、中高で立体的に結べていますね。
衿もおはしょりも、とてもきれいに仕上がっていましたよ。

久しぶりのお稽古なのに、上出来です。
ご自身も美しい着姿に満足されていました。
「後ろ手では、こんな風に結べません」ともおっしゃっていました。
あとは、鏡でしっかりチェックして頂き、最後の仕上げをすれば完璧です。

こんなきれいなお母さんが卒業式に来てくれたら、
お子さんもさぞかし嬉しいことでしょう

着付は、ほんの少しのコツで、仕上がりに大きく差が出ます。
その、ほんの少しのコツが、けっこうあれこれと数多くあるので、
時間の経過とともに、忘却の彼方に・・・これは誰もが経験することですね。
着物を着ることなく、2か月位経過すると、
ちょっと手の動きに自信が持てなくなってきたりするものですよね。
この頃に、きちんと復習しておくと、断然、定着が違います。

Oさん、撮影のご協力ありがとうございました。
3月まで、まだ時間がありますので、
いつでも、ブラッシュアップレッスンにお越しくださいね。
お待ちしてまーす

本科の復習は単位制で受講できます。
1回二時間 1,500円です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

谷内先生

以前、私のブログにコメントをいただいた日月と申します。
先生のコメントはとてもうれしくて、思わずこちらにも書かせていただきました。

今はひどい着付け教室から開放され、新しい教室も終了したため、今は普段の外出で時々着物を着ています。
新しい教室の先生がいい方なので、遊びに行くとちょっとだけなら、と今も指導をしてくださいます。

私がブログを作ったのは、着物関係のブログはたくさんあっても、みんなひととおり着こなせる方で、コーディネートや着物紹介ばかりで、着物初心者向けのものがないと感じたからです。

私の行っていた悪質教室もそうですが、着付け教室は興味があっても敷居が高いのが現状だと思います。
知識がないと「嗤われる」と思うと怖いし。(実際着物に文句をつけられたこともあります)
そんな不安を自分の体験をもとに少しでも伝えられればと思っています。

私は現在関東に住んでおりますので、残念ながら先生の教室には通えませんが、ブログは読ませていただきます。

わからないことがありましたら質問をさせていただければとおもいます。長文失礼いたしました。

ご訪問、ありがとうございます

日月さん

こちらにもコメント頂いて、ありがとうございます。
良い先生にめぐり会われて良かったですね。

こうやって、遠く離れた方々と、着物を楽しむ心を共有できるなんて、
ほんとに嬉しいことです。コメントいただけて励みになります。

着物が大好きで、着物を着る楽しみを一人でも多くの方に伝えたい。
かつては私も初心者だった。その頃のことを忘れず・・
そんな気持ちでブログを綴っています。

ブログは、生徒さんからのリクエストにこたえる形で綴っている日もあります。
基本の基本の話が退屈な日もあるかと思いますが、読者になっていだたけたら嬉しいです。
ご質問などもあれば、ドシドシしてくださいね。

では・・これからも、着物、楽しんで着てくださいねv-254

谷内着付教室HP
無料体験のお申し込み・お問合せはこちらから
谷内着付教室ホームページ
プロフィール

谷内

Author:谷内
宇治と京都市内で、きの前結びの着付け教室を開いています。
簡単、早い、綺麗の前結びなら、どなたでも楽に着付ができます。タンスに眠っている着物で着物生活を楽しみましょう。
随時 無料体験教室を開いています。お気軽にご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブロとも一覧

ワンderful days
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ようこそ
